ここから本文です

ウエディングドレスって、そんなに貸せないものですか???

kyo********さん

2013/9/2915:00:24

ウエディングドレスって、そんなに貸せないものですか???

ウエディングドレス、成人式の振りそで、けして安いものでもなく、それなり
の思い出もあるかもしれもしれませんが、特に「純白のドレス」は自分では
2度と着ないし・着れません!!(はっきり言って、数年後処分しました)

私なら・・・「貸して下さい」と言われれば、即貸してあげるけど・・・・・!!
よく「シミをつけられたらどうする・・・?」とか言ってるけど、黄ばみもします
し、時間と共にそれなりに劣化しますよ。

それよりも、誰かの役に立てた方が断然いいと思うのは私だけでしょうか?

補足形有る物に、「永遠」は有り得ません。・・・・・どのようなものでも、いつか
無くなるのですから、私はそのような「執着」は無用だと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

編集あり2013/9/2921:39:05

何か 拘りのある人は 思いは別なのでしょうね。 きちんと保管してるならそううちは忘れてるんじゃないかな?

質問した人からのコメント

2013/9/30 08:59:46

色々な意見を拝読し、今現在の女性の「思い」をきいて参考になりました。詳しく分析して、その立場をご回答いただき貴重なお時間をさいてくださった皆様には感謝申し上げます。
どの方のご意見もそれなりに「そうか、そうかも・・・」と思えBAに迷いました。・・・・・
早くに締め切って結論致しましたが、ご了承いただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2013/9/3001:50:50

ウェディングドレスを買い取りにするのって、次の3パターンに分かれると思います。
①サイズ等の理由によりレンタルが難しい場合
②安く済ませるために中古や安いドレスを買う場合
③こだわりがあり理想のドレスをオーダーメイドする場合

①や②のケースだとそれほどこだわりがないでしょうから、気軽に貸したり処分したりできる人もけっこういると思います。
それに対し、③のケースだと他人に貸そうとする人は少ないんじゃないかなぁと思います。

たしかに、大事に保管しても「時間と共にそれなりに劣化」するでしょう。
でも、そこに結婚してからの月日の重みを感じる人もいると思います。
少なくとも自然にできた黄ばみや劣化と、人に貸してついた汚れや傷みは別物だと思いますよ。

人それぞれ価値観も置かれている状況も違います。
質問者様がドレスを買い取った経緯は知りませんし、それをどう処分するかも質問者様の自由です。
他人がとやかく言うことじゃありません。
同様に、質問者様が他人に押し付けることでもありません。

もし今度「シミをつけられたらどうする?」という回答を見かけたら、「誰かの役に立てるのだから、それでもいいと思う」と回答してはいかがでしょう?
それでどちらを選ぶかは、本人次第です。

ちなみに、私はきちんと保管する自信もあっさり処分する覚悟もなかったので、レンタルにしました。

ご参考になれば☆

syk********さん

2013/9/3000:43:54

考え方は人それぞれだと思います。

私はウエディングドレスなんて二度と着ないし、デザインの流行もあるので、レンタルで済ませました。

もし自前で作ったとしたら…貸さないと思います。
貸すとしたら近い関係の人だろうから、同じドレスでの結婚式の写真が残ってるのって微妙だなと思うのが、私の場合は主な理由ですが。

ドレスを自前で作る人の中には、ドレスに対する思い入れが強くて、他の人が着たドレスで式をしたくない、自分だけのドレスにしたい、という気持ちの人も多いのではと思います。そういう人は自分が着たあとも他の人に貸したくないと思うのではないでしょうか。

n_n********さん

2013/9/2922:31:08

「物に執着は無用」という自分の意見に、異様ーーに執着していますね。

形有るものに永遠がないからと言って、ひっそりと純白ではなくなり劣化してもまだ自分だけのものとしてしまっておきたいという考えの人の気持ちを踏みにじり、そのようなあなたの「執着」した考えを押しつけるなんて………。
黄ばんだドレス以上に醜いと思います。

あなたは、例えば「母の形見」であっても「形有るものに永遠はない」と言って非情なことを平気で言うのでしょうか。

tea********さん

2013/9/2921:59:58

人それそれでしょうね♪
いつか子供に着せたいとかリメイクして着たいとか?!
私は貸せるしいずれあっさり捨てれます!
自分の思い出は写真で残っているし子供には子供の着たいのを着たらいいし。それにクローゼットの中で邪魔じゃないですか?
捨てれる物だし誰かの役にたつなら喜んで貸します~!
執着するタイプの方は貸せないし捨てるないと思いますー

haj********さん

編集あり2013/9/2921:13:32

私の場合は、やっぱり自分で作ったウェディングは貸す事は出来ないです。
汚れるとか、破れるからとかの問題では無く、そのドレスに思い入れがあるからです。
大好きな彼の為めに、一生懸命選んだり作ったりして、白無垢と同じ様に彼の為めに貴方の色に染まりますという意味で白のドレスを着るのですから、大切な思い入れや思い出も入っています。

それにもう、そのウェディングドレスは見た目には純白かもしれませんが、結婚相手の色に少なからず染まっているのですから。

そういう、見た目だけでの意味の無いドレスで良くて、お互いの気持ちが合えば貸してあげてもいいと思います。
貸衣装と同じ感覚に理解出来ればです。
私の場合は、娘にも貸せません。
もしその時が来たら、娘の大切な結婚相手の色に純白のウエディングを染めさせてあげたいので、新しく作ってあげます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる