ここから本文です

将来が不安です。私はメンタル弱いし、昔、食べ物を喉につまらせてパニック障害を...

dop********さん

2013/9/2922:21:13

将来が不安です。私はメンタル弱いし、昔、食べ物を喉につまらせてパニック障害を起こし、ご飯が食べれなくなる事がありました。今でもお肉や詰まりやすいものは出してしまいます。そうゆういろんな過去や不安がある

中で、私は子供が好きという理由で保育士を目指す事にしました。短大に入り、本当に忙しくて4大に行けばよかったと後悔する日々。保育士の大変さや、いろいろ現実がわかってきて、本当に私にできるのかな。疲れやすいし、体弱いしメンタル弱いし、神経質だし、給食全部食べれないだろうしとか色々考えて、本当に不安です。親が私の為にたくさんお金を払ってる以上、ちゃんと就職しなきゃいけないプレッシャー。本当に不安です。私は保育士の免許しか取らない道を選んだので、こども園がたくさんできて、幼稚園とってないから、就職できなかったらどうしようなどの不安がたくさんあります。私みたいな人間が人の命を預かる仕事なんてできるのか、続けられるのか怖いです。長文になってすいません。
回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2013/9/2923:48:14

何に取り組もうとも、不安は付き物です。それを乗り越えられるか否かの、一つの大きなファクターになるのが、「好きで選んだ道」なのか否かということ。自ら進んで入った道では、抱えた不安は不安のままに留まりますけれど、嫌々ながら入った道では、抱えた不安は嫌悪感に変わることもあります。貴殿の場合は、まだ不安のままで留まっています。そこに、解決の糸口は有ります。

決して自分の能力を否定しないこと。敢えて不安は黙殺して下さい。保育士になった姿、大勢の子供達に囲まれた姿だけを、見詰めていくことです。貴殿が夢を捨てない限り、貴殿の可能性は続いていくと考えて下さい。

何に取り組もうとも、不安は付き物です。それを乗り越えられるか否かの、一つの大きなファクターになるのが、「好きで選ん...

質問した人からのコメント

2013/10/5 00:03:50

画像まで貼ってくれて、ありがとうございます。苦労や傷つくことを怖がってちゃダメですね。頑張ります。回答を下さった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/9/2923:10:02

現役保育士です。
パニック障害で、大変つらい思いをされていらっしゃるのですね。
それで、色々な不安ばかりよぎり中々前に進めないのでしょう。
保育園では、4月になると沢山の進入園児が入ってきます。
その中には、怖いもの知らずのお子さんや、わが道を行くタイプのお子さんもいるのですが、多くは親御さんと離れ、不安でどうしたらよいのだろうと泣いてしまうお子さんも多いのです。
その中で、やはり頼りにされるのは保育士になる貴方です。
貴方が「どうしよう。」と思っていては、子供たちは余計不安に思ってしまうはず。
明るい顔をして、「大丈夫、仲良くしようね。私が保育園でのお母さんだよ。」と受け入れてあげて下さい。
そうすれば、ひと月ほどで「先生大好き!」と太陽のような顔で登園してくれるはずですよ。
もちろん楽しいだけではありませんが、子供から慕われて、頼られて、あなた自身も人に頼らず、変わっていけると思います。
苦労もありますが、子供の成長に関れる素晴らしい仕事だと思います。
パニック障害のことは、素直に園長、先輩の先生、給食の先生に伝えればよいのではないですか?必ず、分かってもらえます。
是非勇気と、自信を持ち、変われる自分を信じて下さいね。

がんばって!!だいじょうぶ!!!

o_o********さん

2013/9/2922:33:28

あなたのような人を、『なまけ』といいます。

なぜなら、もし就職しなければ、特攻隊員として突撃しなければいけない、、、、となれば、あなたは喜んで仕事をするからです。

つまり、仕事ができないのではなく、仕事をすることよりも、もっと楽な道を選びたいという、なまけにすぎないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる