ここから本文です

頻尿と言うのは何が原因で起こりますか??

tub********さん

2007/4/2613:31:56

頻尿と言うのは何が原因で起こりますか??

閲覧数:
26,308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2007/4/2613:40:09

神経性頻尿(心因性頻尿)
体に原因がないのに起こる頻尿です。

20~30代の女性、それから子供に多く見られます。
たとえば、車に乗っていて渋滞にあったような場合、いまトイレに行きたくなったらどうしようと考えるあまり、実際に尿意をもよおし、苦しみます。
しかし、自宅などでリラックスしているときにはまったく現れないのです。

また、子供の場合は、ピアノの発表会やお遊戯会が近づいたときなどに、症状が現れます。
さらに、ちょっとトイレが近いからと、親やまわりの者が「また行くの?」といった態度をとることで、子供の意識が過剰になり、より悪化します。
子供の頻尿は、親や学校の教師が、トイレが近いことを無視することで、1ヶ月もあれば治ります。
※教師にも、無視するように協力を依頼するといいでしょう。

●妊娠による頻尿
妊婦は子宮が大きくなり、それが膀胱を圧迫し、頻尿が起きます。
あまり心配することはないでしょう。

●膀胱炎による頻尿
尿道口から大腸菌が侵入し、膀胱炎にかかると、1回に出る量は少ないのに、何度も繰り返しトイレに行きます。
膀胱炎の治療をすることで治ります。

●腎臓結石・膀胱腫瘍による頻尿
それぞれの病気を治療することで治ります。

質問した人からのコメント

2007/4/26 14:51:04

成功 参考になりました。ありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2007/4/2613:40:18

水分のとりすぎ、尿路感染症 、前立腺炎(前立腺の感染または炎症) 、糖尿病等々

zoz********さん

2007/4/2613:33:48

膀胱炎とか、精神的なストレス、男性なら前立腺炎なんかでも頻尿になりますね。