ここから本文です

[欠陥住宅]アーネストワンで新築戸建てを購入しました。 入居は昨年11月末ですが...

アバター

ID非公開さん

2013/9/3003:25:44

[欠陥住宅]アーネストワンで新築戸建てを購入しました。
入居は昨年11月末ですが、床が傾いています。
詳細は過去質問でご覧頂けます。
東西での傾きが大きく、東西の端と端(約6.1m)で5〜6cm

の高低差があります。
外壁での測定もしてもらいましたが、床だけでなく家全体が傾いているようでした。
大工の父がレーザーとメジャーで測定しましたので 多少の誤差はあるかもしれませんが、間違いなく許容範囲外だそうです。
本日メーカーに連絡しました。
担当者は
「もし地盤沈下ならば、未だ沈下が続いているのか否かを含め 1回の測定ではなく 期間をあけて何度か測定します。」との事。
測定はその担当者が行い、結果が出て工事を完了するまで 全てアーネストワンが行うそうです。
そもそもアーネストワンを信用出来なくなってしまったので、「原因元が測定を行い、結論を出し、修理するのは如何なものか?他機関を挟む事はしないのか?」と失礼を承知で聞きましたが、「会社の方針ですので無理です」と言われました。

詳しい方に何点か質問いたします。

◯地盤沈下の進行中か否かを判断するための期間はどのくらいかかりますか?
◯自分なりに調べたところ、家の傾きを直す業者が存在し状況により300万〜1000万掛かるようです。このような専門的な工事をアーネストワンが出来ますか?そもそも 非を認めこのような大掛かりな工事を受けるような会社ですか?

私が心配なのは、
結論を伸ばされる間に倒産してしまわないか、適当な修理で終了にならないか、そもそも欠陥と認めないのではないか等です。

購入時「地盤補強の杭を打っている」と言われましたが、スウェーデン〜の調査表を見ると「地盤に特に問題なく、ベタ基礎で大丈夫」みたいな所に◯印がしてありました。

補足今日調査に来ました。
やはり東側が5〜6cm低く、傾いているという結果でした。
「全て会社に持ち帰り検討した上で電話連絡します。」との事。
何を聞いても「後日」と言われ、私の一存で下手な事は言えないという態度が見え見えでした。
後日何を言ってくるのか、待ちたいと思います。
ありがとうございました。
BAは投票とさせていただきます。

閲覧数:
30,123
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatoc1245さん

編集あり2013/10/212:17:20

購入時「地盤補強の杭を打っている」と言われましたが、スウェーデン〜の調査表を見ると「地盤に特に問題なく、ベタ基礎で大丈夫」みたいな所に◯印がしてありました。

.
これが気になりますね。SWSでの結果で問題が無いのに、地盤補強なんてことはやらないでしょう。おそらくSWS以外での地盤資料を内部資料として持っている可能性もありますね。別の試験の方で問題のある結果を見つけたので、パイルドラフトなどの処理を行ったと推測するのが妥当だと思います。
もしHMにその事で問い合わせてもしらばくれるでしょう。

圧密沈下の可能性があるので、標準貫入試験など深い地層を含めた部分での検査を行った方がいいです。粘土、ローム層、地下水位が分かると、今後の沈下量もそれなりに推測ができます。
専門の業者に判断して貰った方が早いです。但し自費となりますが、あなたの土地なのですから、それをとやかく言われる筋合いはないです。

追記
あなたにとって一番役に立った情報をBAとしくれるのが、回答者にとって一番納得がいくと思うんですがね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/2 12:47:56

ありがとうございましたm(_ _)m
ほかの皆様もありがとうございましたm(_ _)m

「クワイエ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bonnycry2349さん

2013/9/3018:27:59

第三者を入れた方がいいと思います。

例えば、法テラスにとりあえず相談
http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/kekkanjuutaku/faq1.ht...

建築の検査している所、例として株式会社日本建築検査研究所
http://www.kensa-firm.com/
近くでこういう所探してみては?

rnimsiing117さん

2013/9/3009:12:09

基礎工事がいい加減なのかもしれませんね。配筋やコンクリートも基準内なのか心配です。専門の業者に一度見てもらったほうがいいと思います。

eyoikasigusさん

2013/9/3008:35:15

ちょっと異常な傾きですね!地盤沈下なら当然周囲の古い家はもっと傾いてるはずですよね?質問者様の家だけ傾いてるなら…ですよね? 失礼ですが、かなり安い家でしょうからそれなりの対応になってしまう恐れがありますので、お父さん立ち会いのもと十分対応に考慮して下さい。たぶん根本的に傾きを直す工事は高額な為やらないで時間稼ぎの作戦か、ちょこっと手直しでにげる作戦でしょう! 高額な買い物なので信頼できる所で買わないと…。数年様子を見るなんて言われたら、お父さんの考えが現実になる可能性は極めて高いですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。