ここから本文です

夢見様 はじめまして。突然のご指名で申し訳ないです。

rik********さん

2013/9/3011:10:54

夢見様 はじめまして。突然のご指名で申し訳ないです。

凄く悩んでいます。

夫は2年間無職で私はWワークしながら何とか生活を支えてきましたが

最近、夫は働く意思がないのかと思い始めて、離婚しようかと悩んでます。

最初の頃は早く働いて欲しいと言っていたのですが、その度に喧嘩になるので

そのうち働いてくれるだろうと信じてきたのですが、全然仕事を探す事もなく

ダラダラときていまい気づいたら借金も膨らみ、とても苦しい状況です。

夫は常識な考えが出来ないので話し合いがしたくても感情的に

怒鳴ったりするので、また面倒な事になると思うと言う気もなくなります。

それ以外では思いやりも多少はあり悪いところばかりではないのですが

生活の面を考えると離婚すべきなのかと悩みます。

占いに頼るのは良くないと思いますが、何かのきっかけになればと思い

投稿させてもらいまいた。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/9/3019:07:07

rikopink3008さん、こんにちは。夢見獏庵と申します。初めまして。なかなか大変なご様子ですね。占いまして以下の結果を得ました。

本卦:風地観初爻 伏卦:風雷益

風地観は、物を観察する意味の卦です。観察の仕方もいろいろあって、ごく表面をさらりとみて理解したつもりになる状態から裏の事情まで推察する深い洞察までいろいろあるわけです。いっぽうこの卦は消息卦といいまして、破壊的な状況が足元から、ちょうど白アリが建物を壊していくように食い昇ってくる意味もあるのです。風地観は建物で言えば三分の二ほども壊れが進んでいる状況ですので確かに大変な状況になっている様子です。
ただ、では即離婚した方がいいと答えるに躊躇せざるを得ないのは、風地観の初爻が「童観す。小人は咎なし。君子は吝なり」となっている事です。童観というのは、同じ「観察」でも子供が見るような表面的な仕方でしか観ていないという意味です。易の辞は全部例えですのでrikopink3008が子供のような視点しかないとは決して思わないのですが、もうひとつの卦が風雷益、つまり「公」を表す卦であるところを併せて考えますと、離婚を決断される前に公共機関の然るべきところに相談される方がよいということかなと思うのです。
また風雷益は「上より下に下る」といいまして、福祉の援助金を意味する卦でもあるので、その辺りも調べ、得られるものであれば援助金を得るとか、お金は得られないにしても必要なアドバイスや情報を得ることが有益だということのように思います。
「は思いやりも多少はあり悪いところばかりではない」と書かれているところを見ると、今のところ致命的な段階にはまだ至っていない感じがいたしました。風地観が消息卦と申しましたが、この卦も壊滅的な状況に近づきつつあるものの、最終的な段階にはまだ至っていない卦なのです。

☆なにかありましたらまたどうぞ。

質問した人からのコメント

2013/10/1 09:33:21

降参 お忙しいところ占って頂きましてありがとうございまいた。
そうですね、まずは相談出来るところから始めてみます。
また何かあった時には宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる