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nsr250 乾式化について mc21の車体にmc28のミッション・クラッチ関係を移植すると...

say********さん

2013/9/3013:26:32

nsr250 乾式化について
mc21の車体にmc28のミッション・クラッチ関係を移植すると、何かデメリット等はありますか?

補足回答ありがとうございます。
またまた質問で恐縮なんですが、
28のギアをそのまま組んだ場合にはトップスピードは落ちるけども加速は上がるのですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mgo********さん

編集あり2013/10/123:26:06

湿式MC21に乾式MC28をクラッチごと移植ということでしょうか。
MC21と28では、一次、二次減速比と、4~6速の減速比が違いますので、そこだけ理解した上で使用用途に合わせて選択したらよいと思います。
二次減速比(スプロケ)である程度調整はできると思います。4~6速はMC21用のギヤを組み替えた方がクロスすると思いますが、二次が、MC21の15-40Tに対して、確かMC28は15-44Tくらいだったと思います。

そのままの加速感が欲しければ、4~6速はMC21のギヤを使用したら良いと思います^-^

あと、一次減速比が違うのと関連して、MC28のクラッチ丸ごと(プライマリギヤごと)使う場合は、クランクのギヤ(プライマリドライブギヤ)と、ウォーターポンプシャフトもMC28用を使用しなければなりません。

補足について

ミッションのみMC28に入れ替えた場合、4~6速がハイギヤードになりますので、加速が落ちて最高速が伸びます。
また、上の回答で不足分がありましたので変更しました。プライマリギヤごと移植する場合は、クランクのギヤもMC28用に取り替えて下さい。丁数が違います。
その場合は、全体的にローギヤード化しますので、1~3速の加速は少し良くなりますが、4~6速がハイギヤードになるため4~6速の加速感は悪いと感じるのではないでしょうか。

加速を良くしたいのであればやはりMC21の4~6速ギヤのみは組み替えて再使用した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/2 06:05:42

感謝 詳しく教えて頂きありがとうございました!
勉強になりました。

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