ここから本文です

免許合宿について質問です。 友達と行く場合には、何人ぐらいで行けば良いでしょ...

unu********さん

2013/9/3013:40:58

免許合宿について質問です。
友達と行く場合には、何人ぐらいで行けば良いでしょうか?
2週間ほどの合宿ではどのような感じで教習が行われるのでしょうか?
一応、2月中に行こうかと考えてい

ます。

補足かなり非難してくるような回答が見受けられましたので、補足します。
先輩や知り合いから聞いた話では、免許合宿はグループで来る人が多く、単独で行くにはかなり厳しいものがあるらしいです。
単独で行くなら通学で免許取ります。
合宿の場合、できるだけ大人数で行くのが良いのでしょうか?

閲覧数:
2,110
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxy********さん

編集あり2013/10/501:22:49

1人の人もいれば、5人グループの人もいました。
私は2人でいって、友だちが途中でギブアップし帰り、1人でしたが…
1人の方が楽でした(笑)
2月中は人が多いので難しいかもしれませんが、
テスト勉強のこととかを思うと、何人で行こうと1人部屋がいいと思います。


1か月前のことなので…ちょっと曖昧&人により違いますが…
1日目 説明、シミュレータ(車のゲームみたいな?)、実際に運転
5日目 運転、学科、無線(コースを覚えて、無線をききながら1人で運転)
7日目 終了検定(運転、学科) 合格→路上運転
10日目 高速、シミュレーション(危機回避)
11日目 原付、応急、運転、学科
14日目 卒業検定(路上運転、校内で縦列or方向変換)

(特に書いてない日は、運転2回学科3回くらい?
学科は大体3日くらいですべてやります。
なので、第一段階は3日目には終わり、その後は検定までは学科ナシ
終了検定後、今度は第二段階が3日間くらいあります)

教習により違うかもしれませんが、私のところでは検定までに、
1段階ではテスト2回以上受験1回以上合格、
2段階ではテスト4回以上受験2回以上合格
となっており、そんなに休む間はなかったです。
休み時間は勉強漬けだったので…

あと、テストに合格しないと娯楽品(DVDとか、ボールとかラケットとか。)
貸出禁止!なとこだったので、最初は少し暇でした。


補足について

友だちと行っても何か特典があるというわけでなく、
只心強いというだけなので…
友だち全員が受かって自分だけ落ちたら、自分だけ延泊になる…!
っていうプレッシャーになって勉強に真剣になれるかもしれないですが…。

まあ本当に自分だけ落ちたら笑えませんが←

質問した人からのコメント

2013/10/7 10:55:33

わかりました!
ありがとうございます(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

編集あり2013/10/311:10:27

何人でも大丈夫ですよ。大人になるにつれて、目的のある時くらい単独行動位はできるほうがいいと思いますよ。
経営上は大口申し込みの方が喜んでくれるに決まっています。逆の立場になって考えられるようになりましょう。
ただ、2月って一年のうち一番教習所が混む時期で、その時期に行った友人は、教官も疲れているようだった、機嫌が悪かった(1対1の50分を10人以上担当する日もざらなので、当然。教官も人間ですからね)など言う人が多かったです。

大人数で行っても、複数人での教習は一緒になれないこともたくさんあるし、しいていうなら、ごはんの時や、学科授業の前後の数分のおしゃべりが楽しくなるのがメリットで、教習の本体には何人で申し込んでも影響ありません。
人数どうこうより、時期を変えて空いてる時期に行った方がじっくりできそうな気はします。

wat********さん

2013/9/3023:38:09

遊びに行く所じゃない
学びに行くと言う考えがあれば何人でも
でもね定員とか無いか確認してごらん

sok********さん

2013/9/3016:04:12

技能、学科とも最短で取得できるように教習所が強制的に時間割を決めます。
修了検定に失敗したり乗り越しした時は、そこから新たな時間割が作成されます。
あくまでも教習所の都合なので10時の次ぎは14時からとか中途半端な時間に
なる場合もあります。教習のない時間はどこへ行こうが自由です。

ara********さん

2013/9/3015:21:16

18歳にもなって単独行動がとれないようでは運転免許取得を
諦めた方が良いでしょう。

免許合宿は複数で行く方が珍しく、普通は一人で行くものです。

合宿は朝から晩まで技能教習、学科教習、試験がびっしり
詰まっていて休む暇はありません。

hak********さん

編集あり2013/10/113:50:12

10人も申し込むとそりゃぁ受け入れ先はうれしいよね。
「いらっしゃいませ」
行きたい教習所へ電話で聞けば流れを教えて貰えるよ

追記・・・1人より3人、セットで10人なら割引交渉が進むと思いますよ。
そう言う意味では多い方が良い事に成りますね。
問題は合格日に差が出た時、仲間割れする危険性はあると思う。