ここから本文です

初心者がゴルフで大叩きする一番の理由は? やはりパッティングですか?

odo********さん

2013/9/3015:31:20

初心者がゴルフで大叩きする一番の理由は?
やはりパッティングですか?

ゴルフの練習をしてから2ヶ月経ちました。
来月にコースをまわる予定です。
初心者が大叩きする一番の理由を知っておけば、それを重点的に練習してスコアを縮めたい。
大叩きする一番の理由って何ですか?

あと、ドライバーとアイアンのスイングは同じと聞いて
同じイメージで打ってるのですが
同じイメージで打つと上手くいきません。
アイアンは地面を叩きつけるイメージ
ドライバーはクラブを放り投げるイメージで打つと
比較的思ったように打てるのですが、これは改善した方がいいですか?

アイアン,ドライバー,パター,イメージ,大叩き,ゴルフ,ダフリ

閲覧数:
1,448
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/10/111:29:35

いくつかあるかと思いますが、
①ダフリ →コースに出るとアドレナリンが出ますので、下を叩く事が多くなります。トップはボールが進みますが、ダフリは進みません。初心者はボールの赤道を打つようにすると良いと思います。

②距離感・狙い →どのクラブがどれくらい飛ぶのかをしっかりと知っていなくてはいけません。なんとなく狙うことが多く、きちんとグリーンのセンターを狙ってください。また、得意なアイアンが1本あると良いです。

③ドライバー →これは200ヤード飛べば十分と割り切ることが大事です。(男性の場合です。平均の7割で大丈夫です。)

④アプローチ →チョロやダフリなどが一番ダメです。大き目のクラブで転がし重視で攻めます。これもセンター狙いです。

⑤パター →1.5メートルを真っ直ぐ打つ練習をしましょう。10メートルぐらい離れた場合は3パットでも良いかと思います。

⑥ゴルフは欲を出すと罠にハマります。一番はこれですかね。迷ったらやさしいクラブを使うことです。

これからボールを打つ練習はドライバー、7Iか8I,アプローチだけでよいと思います。アプローチは30ヤードと50ヤードを打てるようにすると良いです。

なお、スイングに関しては質問者のスイングを知りませんのでなんともいえません。

質問した人からのコメント

2013/10/1 21:19:39

ドライバー5
アプローチ3
失敗しても冷静さを失わないためのメンタルトレーニング2
の割合で練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2013/10/113:37:34

何かを重点的にというなら、最低でも6,7Iクラブでちゃんと
当たるようにしましょう。パターは二の次です。当たらないからまとまらないのです。

kai********さん

2013/10/109:21:08

初心者の大たたきはドライバーでOBをたくさん打つことと、セカンドでもOBを打つことでしょうね。

OBが0だと、ちょろったりダフったりでも大たたきはしません。

ここでいう大たたきっていうのがスコアいくつのことを指しているのかにも起因しますけどねw

han********さん

2013/9/3021:03:57

☆初心者が大叩きする原因はアイアンのトップとダフリです。
(此れを無くす為には本番で本番と同じ強さのスブリでボールの左先の芝を薄く取るようにします)

ボールの位置はドライバーでスライスが出るときには遠すぎです。
近くに立つとフックがでます。
ドライバーは芯より近くに当るとスライスになります。
アイアンは芯より遠くに当るとスライスになります。

練習料金を安くして筋力アップの方法。
厚めの人工芝を穴を開けて練習場のボールを乗せるゴムを15mm位出して、その頭を一日20回程叩く練習する。
スブリだけでは変な癖が付いてしまうので
練習場のボールを半分使ったら25球は次回に持ち越しする。
検索して 岡本綾子の動画をや握り方の動画を見る
☆プロはクラブを振り上げる時に右足を絶対動かさない。(此れに注意)

頑張ってね!!

djk********さん

2013/9/3019:40:12

グリーン近くからのアイアンかな。パターを使えるなら使いましょう

hon********さん

2013/9/3019:03:25

初心者はパターよりはアイアンの方が叩きますよ