ここから本文です

銀行印を作るので、そこで印材のことで質問!

pure_tokyoiteさん

2007/4/2618:25:19

銀行印を作るので、そこで印材のことで質問!

実印はすでに母親が柘が押しやすいということで、柘で実印を作りました。
これから銀行印を作ろうと思っているのですが、今のところ、琥珀かトラメか象牙の中でどれにしようかと迷っています。
実際印鑑を手彫り印鑑で作った方、なんの印材がお勧めですか?
銀行印の書体、たて横どちらの方向で作りましたか?
教えてください。

閲覧数:
5,811
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_killy_mさん

編集あり2007/4/2618:33:10

我が家は家族全員、生まれ年の印材で作りました。

「生まれ年印材」と検索すれば出ます。
サイトによっては印材も、まちまちですが・・・

質問した人からのコメント

2007/4/29 09:47:11

回答していただきうれしく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/4/2618:38:05

象牙は硬くて弾力もあることから最高の印材とされていますが、ワシントン条約で輸入できなくなっているので、条約発効前に輸入されたものしかありません。そのために非常に高価で入手も困難です。
次にいいのは水牛でしょうか。

鉱物(トラメ、琥珀)の印鑑は衝撃に弱く欠けやすい性質があるので、水牛などの欠けにくい印材のほうが良いように思います。 (欠けたら、彫りなおしになりますから、そのたびに銀行の登録印を変更する手間がかかります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。