ここから本文です

猫ワクチン追加接種について。動物病院からワクチン追加接種のハガキが来ました。...

hadakoさん

2013/9/3019:09:19

猫ワクチン追加接種について。動物病院からワクチン追加接種のハガキが来ました。四ヶ月くらいのときに、病院につれていき、一度目初めて受けて、ワクチンが合わなかったようで、副作用で丸二日

ご飯を食べずにしんどそうにしていて、もしやこのまま死んでしまうのではないかと、仕事で留守をさせるのも不安でかなり心配したため、二回目は受けさしたくないんですが、受けないでも大丈夫でしょうか?ちなみに完全室内飼いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/3020:11:04

仔猫の頃の、2回目のワクチン接種のことですよね。
1回目で副作用が出てしまったようで、心配なお気持ちも
よくわかるのですが、できれば接種してあげたほうが
良いかと思います。
なぜ2回接種するのかというと、お母さん猫からの免疫が
なくなる頃に、そこから病気の抗体を移行させるためなのですが
1回目だと、まだきちんと移行しているかどうか、不安定なのです。
その後、もう1回追加で接種することで、確実に免疫をつけます。
なので、せっかく1回目を接種したので、2回目を接種しないと
頑張って乗り越えた1回目が無駄になってしまうというか
病気に対する免疫力も不安定なままになってしまいます。

ワクチンを接種していないと、例えば今後、病気や怪我で動物病院に
行かれたときに、ウイルスをもらってしまうかも分かりませんし
入院することや、急な用事でどこかに預ける時に断られる場合があります。
あとは、例えばうちは賃貸の物件に住んでおりますが、ペット可の物件に
住むときに、契約のときにワクチン接種の証明書の提出が必要でした。

ワクチンの接種で副作用が出てしまう子のために、ワクチンの接種と
同時に緩和剤を注射することで副作用を抑えている子がいるようなので
獣医さんにそのことをご相談されてはいかがでしょうか?
そうすれば、食欲不振や、しんどいなど、副作用も軽減すると思われます。
ひどいアナフィラキシーだとワクチン接種が危険になりますが、
そこまでではないように感じられましたので・・。
ワクチンの接種によって当日から数日くらい、食欲がなく、だるそうに
している子も個体差でいます。うちも当日は必ず安静にさせています。
個人的には、完全室内飼いでも、ワクチンは必要だと思っています。

個人の意見ですが、緩和剤のことなど、ご相談されてみてください。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/30 21:45:18

成功 みなさんご丁寧にありがとうございましたm(._.)m
副作用があった件をとりあえず先に電話で話して穏和させれるやり方があるならば接種したいと病院に、相談してみようと思います。正直一年後の接種はもう考えていませんが…。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bat********さん

2013/9/3020:10:14

我が家の子も2回目のワクチンの副作用で帰宅してから3回続けて吐いたのですが、その度に電話したのですが1回なら普通で様子を見て下さいとの事でした。3回目はほとんど吐くものもなく胃液だったので直ぐに連れて来て下さいと言われて即効病院へ行きまして、直ぐに診察室に通されて吐き気止めの注射をしました。ワクチンの副作用という事で診察料無料でした。幸い注射後自宅に戻ると元気になったので、安心しました。初めてのワクチン接種は2回受けないといけませんので、前回の病院へ出向いてその時の症状を伝えて(獣医さんはほとんど忘れています、沢山の子達を看ているので仕方ありませんが・・・)量を減らしたり最初から吐き気止め処方してもらうなり、獣医さんと相談されるといいです。これは翌年度からは接種が1度になりますが、その時にも忘れずに「こんな事がありました」と伝える事が猫ちゃんの体の負担を減らします。
生後2ヶ月を過ぎると母猫からの免疫がなくなりますので、完全室内飼いでもワクチンを受ける事をオススメします。外に出ないのでしたら3種混合の安い方のワクチンで大丈夫ですので考えてあげて下さい。ただし、今では日曜日なども開業されてる病院がありますので、心配でしょうから病院が開いている時間に早目に行くようにして、その後2~3時間は見守ってあげて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる