ここから本文です

マンションの共用廊下に室外機をおく人たちが増えています。共用廊下は幅120cmで室...

hir********さん

2013/9/3019:33:43

マンションの共用廊下に室外機をおく人たちが増えています。共用廊下は幅120cmで室外機は27cmくらいです。ドアのすぐ近くには穴がありますが、室外機用の設置場所は廊下にはもうけられていませ

ん。壁の上にはコンセントはなく、廊下側の部屋の下にはコンセントはあります。

でも、もし火事などで避難することになった場合など邪魔になりやしないか、また隣の方も設置してきたため、今後埃とかが、まったりしないか、騒音になりやしないかなど考えてしまいます。


ドアの横に穴があるのでこういう場合、管理会社ではなく、消防署の方に連絡して消防法にひっかかってないか見てもらった方がいいでしょうか?


よろしくお願い致します。

補足あと禁止又は制限される行為に、階段、廊下等の共用部分に物品をおいてはならないと書いてあったのですが、室外機はドアの横に穴がある場合は置いてもいいものなのでしょうか?


よろしくお願い致します。

閲覧数:
13,378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/122:35:21

現役の消防職員です。

普通の共同住宅ならば、消防法上、避難経路の通路幅に明確な規程はありません。

廊下側にエアコン用のスリーブがあるのでしたら室外機を置いても問題ないと思います。室外機を設置する為の『穴』なのですから、置いて当然です。

注意して頂きたいのは、共同住宅の特例基準により消防用設備等を緩和しているマンションは、スリーブの埋め戻しを認定工法でやらなければならない事です。

認定工法による施工が必要かどうかは、マンションの規約を確認して頂くか、管理会社にお問い合わせ頂ければ判ると思います。

補足にあります、室外機が共用部分の物件存置に該当するか否かについては、絶対に該当しませんので大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/10/7 08:44:54

感謝 ありがとうございました。
お陰さまでモヤモヤした感覚かとれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/9/3019:36:47

避難通路は最低幅65センチ以上あればいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる