ここから本文です

ベランダ問題です。 分譲のマンションに住んでいます。 お隣のご主人がベラ...

app********さん

2013/10/102:13:32

ベランダ問題です。

分譲のマンションに住んでいます。

お隣のご主人がベランダで喫煙しています。

タバコの煙がコチラにも入ってきて不快なのですが、それともう1つ…

そのご主人

、ずーっとベランダに居座っているんです。

初めはタバコ1本吸って部屋に戻っていたようなのですが、年々本数が増えてその間ずっとベランダにいるようなのです。

見て確認した訳ではないので、もちろん確証は有りませんが、ベランダの開け閉めにはガラガラと必ず音がします。

そこから、カチッカチッとライターを着ける音がして、ゴホゴホッと咳が聞こえ、またライターの音が…の繰り返しです。

私もずっと同じ部屋にいる訳ではないですし、そこまで神経過敏でもないのてすが、最近ではタバコを吸わない時でもベランダにいるようなのです。

映画などずっと部屋にいる状態でくつろいでいるときに突然ゴホッと咳が聞こえてくると

え?!まだベランダずっといたの?!

と驚かされます。

またお隣さんはベランダでも会話されるのですが、その声も筒抜けなのです。

部屋にいながら、ベランダでの会話が聞こえてくるということは、ベランダにいたら、部屋の声が聞こえてくる…ということになりますよね?

ご主人ずっとベランダにいるんですよ?

かなり怖くないですか?

窓を閉めたら問題は有りませんが、春先
、秋口には窓を開けていたいですし、窓の開閉なんて個人の自由ですよね。

ベランダの何処でタバコを吸われているのかも分からないですし、部屋にいる私の声が聞こえてるかどうかもわかりません。

しかし、部屋の中にいる私には全て聞こえています…昨日はベランダで爪切ってる音が聞こえました。そんな音聞きたくもありません!

お隣さんに直接なりアプローチをかけれたらいいのですが、かなり気難しいそうな印象があります。分譲ですし、騒音諸々お互い様な所はあると思うのです。

管理人さんに説明するにも、どの様に話し、どの様に対処して欲しいのかを伝えたらいいのでしょうか?

長々なりましたがアドバイス頂けたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x-spyz-gさん

編集あり2013/10/308:06:53

気持ちわかります。
ウチの隣もそうでした。ベランダに椅子と机まで用意して毎日プカプカ。
ヘビーのようで何度もですし、咳き込みも酷く(吐きそうなくらいの気持ち悪い咳)最悪でした。角部屋なので横に小さめではありますがベランダもあるのに何故かウチの隣のベランダの方で吸っていて苛々しました。

最初は管理会社に言いましたが改善されず…というか相手にしてもらえないくらいの対応。もう無駄だと判断し、隣がベランダで吸っている時にわざと咳払いしたり「あ~くさいっ!どこから臭うんだろ?洗濯物に付くし、窓も開けれないの?」さらに「また臭い!ウチも子どもいるし自分の所さえ良ければ余所のウチなんてどうでもいいのか~自己中だわ。」などなど、わざわざ聞こえるように何度も言いました。

それから椅子と机も撤去したようで最近
は吸っていないようです。マンションの外に行っているのかな?でも休みの日などはたまに吸っているようですが。

これはお隣との関係がこじれても問題なければの方法かと思うのでこじれたくなければオススメはしません。
私は結果的に良かったと思っています。お隣とは最初から交流ないですし、今でも挨拶だけの関係です。
タバコ、咳で苛々することがなくなりましたし、引っ越すそうです。他にも色々と迷惑行為があるので。(結果オーライ)

質問者様も快適に過ごせるよう祈っています。

質問した人からのコメント

2013/10/4 07:57:31

降参 沢山のご意見ありがとうございました。

春と秋は窓を開けて生活しているだけに自分で思ってる以上にちょっと神経質な状態になっていたんだなぁ~と思いました。

タバコの問題は本当に迷惑なので、文句の1つでも言えるように頑張ってみます(///ω///)♪

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/221:22:13

もし今後の関係が悪化しても良いのであれば
こちらも臭いを出したらどうでしょう?

きつめの柔軟剤をつけたタオルを干しておく
蚊取り線香をいくつかつける
カメを飼う

あくまで関係悪化の可能性ありが前提です

ten********さん

2013/10/111:39:44

集合住宅はひとつ屋根の下みたいなものですから、これくらいなら文句の言いようもないと思います…
「いつもベランダにいらっしゃるようですね」くらいの事が言える相手ならいいですけど…

mim********さん

2013/10/111:16:32

マンションは、集団生活なのでこの辺りがキツイと
私も思います。

たばこ。
家族に気を遣って外で吸っているんですよね。
それは結構この辺のマンションでもやっています。
隣家やら通りかかりの人間が煙を吸わされるのはたまった
ものじゃないですけど、結局喫煙する人の近所にいる人は
多少なりとも覚悟しないといけません。
こちらの部屋の中で吸われているわけじゃないので・・・。

爪も、咳も。
もう正直そこまで言ってしまうと、マンションには住めなく
なるかも。だってそんな音が聞こえてくるってことは
質問者さんもおっしゃっていますけど、自分ちの音も
些細な音が漏れてるってことですもんね。
私だったらそこが気になります。

ベランダ喫煙の頻度が多ければ、管理会社に言うことも
できなくないかもしれませんが、賃貸マンションならともかく
分譲なので誰が苦情を言ったかがまるわかり。
その状態で気持ちよく住み続けることはやっぱり無理なんじゃ
ないだろうかと思われます。

(当たり前ですが、爪切るな咳するなベランダに長時間出るなは
個人の全くのプライベートなので絶対に言えないと思います。)

騒音・迷惑行為までは決していかない生活音等なのですから
あまり「嫌だ!」というレベルで気にされない方がいいです。

どこででもそのくらいの他人との接触はあると思います。

がじゅ丸さん

2013/10/111:04:23

お隣にはご主人以外のご家族(奥さん、母親など)は いらっしゃるんですよね?
質問者様宅とのお付き合いの状況がよくわかりませんが・・

客観的に見れば、規約違反でもなく 盗聴など迷惑行為というわけでもない、、質問者様が『私が気になって困るのでやめてほしい』だけの事案と捉われてしまいそうなので 管理側への働きかけも期待薄でしょうね。。
こういう場合どうしたらいいのか?と相談はモチロンしてみる価値はありますが 解決へ協力が見込めるかは難しい気がします・・。

もし隣人と世間話程度できるお付き合いがあれば『昨日夫婦喧嘩でもしてた?旦那さん長いことベランダにいたみたいだけど・・?』など、心配のフリしながら こちらが気づいていたこともアピールできたりするのですが。。

hir********さん

2013/10/110:09:17

公共スペースであれば、注意してもらうのは可能ですが、ベランダに居る事は、貴女が窓を開けて居る事と同様に自由ですから、注意は出来ませんよ。声が聞かれたくなければ、窓を閉めるしか解決策はありません。
正直、分譲であればお隣との関係が悪くなれば、大変ですよ。
一度悪くなるたと、中々修復出来ずにどちらかが引越しするような事がありますよ。
客観的に観ても貴女が、神経質な人と取られしまう事は間違い有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる