ここから本文です

私立学校経常費補助金について

mar********さん

2013/10/109:34:08

私立学校経常費補助金について

現在年少クラスに通園する子供が居ますが、先日園側より【私立学校経常費補助金】の申請用紙を頂きました。
これは障碍児に適応した教育環境を整備し、等該園児の教育の振興を図る為のものということですが、こちらの補助金の申請をされた方はいらっしゃいますか?
(こちらの園では人員を増やすとかではなく、古くなった教材を新しくしたり息子にあうような教材を買う予定とはいわれましたが話し方によるとただ単に古くなった教材を新しくしたいだけみたいに受け取ってしまいました)
強制ではないということで我が家では保留状態です。
息子ですが、同年齢の子より言語が多少遅れています。それも徐々にですが増えていってます。
療育に週一1時間、病院にも半年に一度くらい定期的に経過観察で出かけております。

正直言うと療育へいかれてないだけで息子よりも多少遅れている子もいます。
(療育・病院へいってないと申請できないので当方には言われたみたいです)

強制ではないとのことでしたが先日園に赴いた際に【申請用紙はまだですか?】みたいに催促されました。
メリット・デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2013/10/116:50:38

特別支援教育費補助金が
経常費補助金の一部として着てるのではないでしょうか。

概略としては
・要診断書
・要保護者の同意書
・幼稚園が受け取りで、使途は自由(たった年78万ぐらいなので、加配保証は不可能です)

メリット
・多少グレーだ療育だってあっても、断らない園になる
デメリット
・園児の保護者の精神面(自分の子どもが、(特別に補助金が貰える位の状況)だと認めなければいけない)

申請しないデメリット
幼稚園の経営状況が悪くなれば、園全体の環境が多少悪くなるでしょう。
保護者個人だけが受ける直接のデメリットはありません。
あと、
・今後幼稚園が「怪しい子お断り」になる可能性はあります。
実際に、私たちの県で「審査が厳しいからグレーの子の受け入れはやめた」という園はよく聞きます。

自分の子が今の幼稚園に入れて良かったと思う気持ちがあるなら、申請に協力することをお勧めします。
自分の子は今は入れているし、他の子はどうでもいいと考えるのであれば、好きにすればいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる