ここから本文です

5歳になる娘のことです。喘息の気があると診断され3日前から風邪を引き咳が酷いで...

iki********さん

2007/4/2700:53:29

5歳になる娘のことです。喘息の気があると診断され3日前から風邪を引き咳が酷いです。いつも頂いている薬が以前は効いていたのですが今回はなかなか良くなりません。都内で良い病院がありましたら是非教えて下さい。

夜に咳込んで苦しそうです。今まで他の病院で診察を受けたことはありませんがお勧めの病院があれば診ていただきたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
706
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2007/4/2722:45:56

喘息の気があり、咳が酷いということは、気管支炎又は
喘息様気管支炎と診断されていませんか?

普通の風邪薬には気管支拡張剤などは入っていませんので
お薬を確認してみてください。

「気管を広げる・・」みたいなこと書いてありませんか?
もし無くて、背中の音を聞くとズルズルと痰を引きずるような音、
キュッっと鳴くような音が聞こえたら、気管支炎か、喘息の発作も考えられます。

吸入すると随分楽になりますので、夜間でも行かれたほうが良いですよ。
かなり体力を消耗していると思いますので、ぐっすり寝かせてあげたいですね。

喘息は初期にきちんとしてあげることが肝心です。
都内の病院はわかりませんが、夜間・休日の病院は当番制に
なっていることが多いので近所の消防所に直接℡すると教えてくれるのですが
・・そちらはどうなんでしょうね?
(くれぐれも、119番ではなく、近所の消防所にかけるんですよ。)

お大事に・・

質問した人からのコメント

2007/4/28 22:57:06

降参 皆様のご意見ありがとうございました。お陰様で今は落ち着いております。また夜中などに困った時は消防署に聞いてみようと思います。暖かいご意見、感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2007/4/2710:01:50

病院はわからないので、質問から少しずれてしまいますが。。
私自身喘息もちです。
風邪をひいたのが引き金で喘息の発作がでることはよくあります。
夜苦しそうということですが、普通に寝ていませんか?
喘息は座った姿勢のほうが息がしやすいです。
子供の頃はよく母が一晩中座った姿勢で抱いてくれて寝たりしていました。
薬はたくさん種類があります。
効かないようでしたら、病院で言ったらいいと思います。
ひどい時は病院で吸入や点滴もしてくれます。

oka********さん

編集あり2007/4/2708:25:08

夜に咳込むというのが気になります。

本当に喘息の気だけでしょうか?
マイコプラズマ肺炎が息子の幼稚園で流行しています。
風邪と似た症状です。風邪と診断されやすい上、通常の風邪薬では治りません。

http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST090280&dn=2

都内というか近所の大きな総合病院に行かれてはどうですか?
総合病院の方が検査も迅速、かつ結果も早くでますよ。