ここから本文です

初リクエスト失礼致します。

dat********さん

2013/10/114:50:03

初リクエスト失礼致します。

知り合いの車両が、いまひとつ出てくる音に納得されないため、紆余曲折ありながらも急きょ私の元で今週末から弄ることになりました。

某有名PROショップで1年ほど前に組んだ以下の仕様となります。

HU:DRX9255EXL (コンソールBOX内Hidden)
SP:BRAX Graphic Pro (TT-1&HT-1)前後
SW:M10.1 × 1発
AMP:X-2400 Graphic Edition BB(F/R用)、X-2000 Graphic Edition BB(SW用/BLD)
CAP:IPC-CAP 1,000,000μF × 2機
EQ:Audio Control EQX
Pケーブル:Rexat AT7704
Lケーブル:Rexat AT7728
SPケーブル:Rexat AT7717
デッドニング:アクワイエ一式(F/Rドア・インナー&アウター共&リヤバックパネル)
アウターバッフル化:SHOPオリジナル

※HU&EQは持ち込み、それでも総額はプリウス新車が余裕で買えるとのこと…。

【仕様】
EQX経由し、FSPをハイパスでSWにローパスで割り振って、RSPはフルレンジ渡し。
SWはラゲッジにAMPラックを組んで中央で上向きに設置。
前後SPは、すべてバイアンプで専用パッシブ使用。
電源はバッ直、CAPは各AMPに1機ずつぶら下げ接続。
デッドニングはインナー&アウター共にアクワイエ系で、かなりしっかり施工されてるようです。

【症状】
ステージはダッシュ上ですが、曲によって定位が右に寄ったり中央だったり…と今ひとつ安定しません。
また定位がやや狭いので出来ればもう少し広く、音そのものにもギラつき感があるので、これをもう少し自然な音にしたい。

【要望】
主要機材は一切変更せず、線材、デッドニングのみ改修可、及びそれに伴う調整。

___________________________________〆

そこで思いついたのが、以前に貴方様の回答で「定位とアンプの調整方法」が目に止まりましたので、この車両でぜひ実践してみようと思いますがいかがでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111327825...

>次に「出力レベルと入力レベルの調節」および「音の定位の調整」を行います。
>要領としては、まずDEH-970の主音量を最大より3つ手前の位置に合わします。
>次に車内の「前後・左右全ての中心」で視聴したときに、最も自分好みの音響に
>なるよう各アンプのゲインを上げ音量を調節します。
>※このことを「音の定位を定める=視聴位置の中心」と呼びます。

>手順は[LOW用アンプ]→[MID用アンプ]→[HIGH用アンプ]の順で、自分にとっての
>最大音量で視聴するときの音量になるようゲインを上げていってください。

▼質問内容
1.ちょっとよく判らないのでお教え頂きたいのが、”車内の「前後・左右全ての中心」で視聴”とありますが、調整する上で車両の中心に座って視聴?(試聴)し、ここに全ての音を集めるよう確認しながら調整を行えば良いでしょうか?

恐らく”2ndシート後ろ”あたりが、その「全ての中心」になると思います…アナログ機なのでTAはありません。
その他、お奨めの調整方法があればご教授ください。

2.”手順は[LOW用アンプ]→[MID用アンプ]→[HIGH用アンプ]の順”とありますが、この場合は「SW用アンプから調整」で良いでしょうか?

3.線材、デッドニング材も症状を改善すべく遣り直したいと思ってます…この仕様に合うお奨め施工材とその方法を教えてください。

その他、お奨めの機材等もありましたら、ぜひご提案頂けると幸いです。

将来的な展望ですが、お教え頂いた調整方法で調子が良ければ、私が以前使用していたガラクタ9255改と入れ換えるので、それをまたベースに実施したいと考えています。

まずは、ご教授頂きました通りにやってみようと思ってますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

※作業結果は必ずご報告申し上げます。

補足画像UPの件は了解しました…まだ入庫前なので作業前の現状を撮影し再質なりで追って週明けくらいにはUPできると思います。なおNoプレートと周囲の風景だけはオーナーや私の個人情報に関わる(地元の者なら即バレ)のでボカシ入れさせて頂きます...予めご了承ください。

SHOP名はさすがに公の場なので公開できません…決して多くは出回ってない車両でオーナーやそのSHOP自体にも迷惑が掛かる上に営業妨害的な行為に成り兼ねないので...。BRAXとテクニカの特約店…これだけでも、かなり絞り込めて危な過ぎるくらいの有力情報です....業界の関係者サンが見たら思いっきりバレます...。

aさんあざっす!引き出し開け過ぎw^^b
おっちゃんあたりじゃSHOP特定しちまいそうだ…間違っても晒さんといてな~。汗

あぁ補足使っちまった…サブ垢ってのは好まないので使いません...。鬱

この質問は、dac********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2013/10/614:30:37

義務教育受けてれば簡単です… 湯取りは関係ないす。 しかし観ただけで音のイメージが脳みそ直撃… 何処で緩くするかだな… オレだったらコレにプラスして、オデコンのハーフDINプリ入れるな… EQXのチップを某社の抵抗で作れば弾けるぞい。 後リヤウインドにツィーター追加でフロントウインド飛ばし… 脳天直下のシンバル炸裂で間痔っく茸要らず。

どや。

えっ?(^_^;) 応えろって? お互いメシウマじゃね? 話し流れるぞい。 スマン ブラ嫌いなんよ。 だって音楽マニアだもん(^ω^)

だろねー(^ω^) プライバシーあっからUP出来ねえし… せいいって? 翔子ぢゃねぇ…

リヤスピーカー用のアンプ RFのPつこてリモートボリューム使えば良くね? リヤから解像度の高い締まり過ぎの音出すと、フロント邪魔しないか? ダンピングファクターの低いアンプの方が、皆と仲良し君してくれる思うが… しかしリヤスピAPとは… バカか天才の考え方だな、秀才は絶対にしないわ。 でもオレはバカだからやる…笑

つか、オチはチャンデバが足りないからだろ… 店側としてはカロXを使いたかったんだろね。持ちこんでっからさ… 恐らくこれを愚痴愚痴云ってタオル投げたとさ。 オデコンの13バンド足りんわ!足りんわ!喚いてるダロネ。 基礎知ってれば、これを愚痴愚痴いう事は無いわな。。 この13バンドは必要にして充分。つか究極。

だから、こんなもんだわ。って逃げられた…。

まあ、上手くすれば鎹になってくれるわな。

曲によりリモートボリュームでセンターイメージを強調出来るし、定位上がるし。

RFのEPX.2が在れば スピーカーの守備範囲のいっちゃん美味しい所探れるから良いんだが… ビンテージ品だし。

Gだろ(^_^;)

スクープ! nちんがたいふでこわれた… あれが痔かも。

アンプに繋いでるスピケね、細い線が100本位在るわな、これを半分切り捨てて繋ぐ、ほてきく。またその半分切り捨てて繋ぐ、ほてきく。そして最後は一本だけ繋ぐ… こんなバカな事やってんねん。 まっ!ボイスコイルの巻線ね太さからすりゃセーフだし、交流だからな。

どや。

まあ、電源を除くケーブルは交換しないと 前には進めないが、取り外す前にこの実験は無駄じゃねえだろな。

暇ならスピーカー側も別に行えば引き出しからは溢れんばかりの財宝がザクザク… んなわぎゃねー罠… そかな?

キャパは悪さしてるだろな。 モンスターの0.5探してみ。 キャパの意味わかるぜ。

イミテーションのダイヤモンドしか見たことない奴が、どんだけクグっても本物のダイヤモンドはわからない。

スペックで音を予想することも出来ない…

組み合わせの妙も予想出来ない、ネジの締め加減はピアノのチューニングと同じだ… ギターも同じだ。

ん? 曲? ジャンル? dbドラックマシンじゃなかったら余り関係無い違う?

つうか、機器の構成で狙いはわかると思うが…

息子ですが 僕考えたんですが… 宗教音楽ではないでしょうか?

親父はお経かもしれん… とも云ってた。

もしかしたら、林間学校のドアフルオープンの外向け仕様なのでわ。

もう不戦勝か、リングアウト負け違うか?

ダツオ君は今日もガッコ休んでた… 寂しいな。ボク

こないだ ガッコ帰りに野糞踏んだのを冷やかしたんだ… グスン。

いやいや、ますます暴走してる…最早5流私大の教授レベルだわ。

☆ ナ、ナニ!ン、コ? ダメだよ! レディーの居る職場で… ダイレクトな( ̄▽ ̄)

スタジオに行って来る。 これで通じる奴は通じる。 わかんめーなら 頭の回転悪いわ。

こら! アメリカのオッチャンにチャンとお礼せんかぇ…

シバくぞ! 確認した ごくろ。 だがマヂメ人間をおちょくったらダメだ。
所で、ダッツン これさぁ… 前に追い込み掛けた奴臭いな。?

Cは見せ掛けのメリハリ狙いで音が若作りになんね?

JAZZかけたら紫煙が透き通って来る… マッタリ淀んだ紫煙が良しとする。

サウンドストリーム忘れてた… サウンドストリームに1200? 308だろ?

サウンドストリームも凄いな、デッキが人になろうとしてるし、楽器になろうとしてる。

ナカミチは1200でも、SE以外は評価出来ない。
サウンドストリームは 音楽の心を知っている…

ああ、音源ね… 確かに言えてるわ。 まあ、人それぞれ調整用ソフトなるものが有りますね。 この調整用ソフトってのが曲者で、何を使ってるかによりお店のフアン層が異なって来ますね…

ある店は超高音質ソフトしか使わない、ある店は自ら演奏して創ったソフトしか使わない、ハードメーカーから出されてるソフトを使う店、洋楽しか使わない、日本語の歌しか使わない…
いろいろありますね。

オーナーさんも他の車で聴いたりしてるからの違和感からの、持ち込みと考えたらどうですか?

確かに携帯オーディオを主体としての不自然な音源も多いですね。

お主が冬眠してもうた…焦。

質問した人からのコメント

2013/10/7 10:15:44

皆様、怪答ありがとうございました。
ルーズさん、弐号クン、助クンには、とてもユニークな怪答により場を楽しませて頂けましたことに大変感謝しております。いつもありがとうね!^^

改めて画像添付により再質させて頂きましたので、ひとまずこちらは終了とさせて頂きます。なお、今回は、より多くの解答を頂いたa氏をBAとさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

※週末は糞多忙モードなんじゃわい…申し訳ない。汗

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2013/10/500:36:19

いてもうたろかコラァ
ぶちかましたろかコラァ

もうすぐ年中ニット帽の輩どもが堂々とハゲ隠し出来る季節の到来やコラァ

どうや

dac********さん

編集あり2013/10/505:39:12

………………………ここ…
………………ぬいて…

ピース合図は本人が嫌がってね…代わりにせくすぅぃなわっきぃ魅せてくれたから、これでかんべんm(_ _)m

師匠
アメリカおやじに礼しましたよ〜
礼にあだ名つけときました〜

………………………ここ…
………………ぬいて…...

loo********さん

編集あり2013/10/513:21:53

皆様怪お疲れ様です!

わたくし的の怪ですが…
デカイ車なんで後ろに生バンドを乗せるってのは?機材の変更もいらないっす( ̄O ̄)
う、ウソです…スイマセン!!Σ( ̄□ ̄;)
修行中の身で偉そうなこと言えません(>_<)
勝手に経緯を見守らせて頂き、参考にさせて頂きます。

2号さんの言う通りっすね!
わたくしの投げ掛けた質問も寝たまま回答ないし…そのくせaさんやdさんにワケわからん言いがかりしてるし…
感情論とアホな的外れの寄せ集めの間違った知識だけでガッカリしたよ…

お~っと大人しくなるんでした(^-^ゞ
dさんスイマセンm(__)m

音波とは…って、前回答に書いているんだけどな~
もうえぇわ…疲れる…遠慮なく突っ込んでくれ!わたくしの認識と常識が間違っているなら、開発陣にフィードバックするよ!
違う角度から物見る、良い機会かも知れんし…

スワ2号さん…お、俺はワキ毛フェチぢゃないっすよ~( ̄▽ ̄;)
金髪の綺麗なお姉さんと大陸のアジアンビューティーのワキ毛がインパクトあったんですぅ~
でもネタなら全然OKっす(^o^)

dac********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/508:48:42

まずはこれが「やっからみによる妄想」ではなく、しっかり「現実に起こっていること」という証明ができる証拠画像を提示してください。

貴方の人間性を考えると、例えどんな良い結果が得られたとしても「嘘をついて貶す」可能性があります。

そうではなく、まずは「真剣な話しだ」という誠意を見せてください。

討論していた矢先にこんなことされたら、「例えどんなに真剣に答えても、貶す気満々だろ」としか思えません。

ちなみにショップはどこにあるのですか?番地までは答えなくて良いので住所と店名を教えてください。
まずは本当の話しなのか確認します。

話しはそれからです。

追記・・・

どいつもこいつもアホでないですか?

とりあえずこのキモオタクが妄想で物を語っていないかを判断するために聞いているのですよ。
妄想に真剣に答えてもアホらしいので・・・

ちなみにネット上の公開されている画像を拾ってこられても分からないので、全ての物にピースなどの手合図も一緒に写っていることが条件です。

ahokaomewaさんへ
そもそも曲の詳細も聞かずべらべらと能書きたれているのはどういうことですか?

追記・・・

私の説明が悪かったです。
「音源に問題は無いのか?」「どんな音源を使用しているのか?」ということです。

daccha_man2さんへ
単に「かまかけ」かどうかを審議している途中です。

loose_1978さんへ
そんなにあんたの知識の乏しさを晒されたいなら、仕事帰ってきたら容赦なく指摘します。
ちなみに「音波って何?」説明してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる