ここから本文です

投資信託はどれくらい儲かるの?(初心者です)

ls_wanwansさん

2013/10/123:57:29

投資信託はどれくらい儲かるの?(初心者です)

私の知人で300万円ほど投資して、毎月5~6万円ほど利益が出ている状態が
約一年続いている。と、言っています。
300万も投資すればこれくらいは普通に利益が出るものなんでしょうか?
しかも毎月?(毎年の間違いですかね?)

もちろん、リスクがあるのは承知ですが。

今、200万程なら投資信託を購入しようかと考えていますが
そんなに儲かるものなんですかね???

閲覧数:
244,018
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/215:16:31

300万で月5~6万というと年にして60万。年利20%になります。
確かに20%の配当をしている投信はありますが、年20%の利益をあげることなどほとんど不可能です。
資金を集めるために無理な配当をしているものと思われます。
たぶん解約するときには、もらった配当金を差し引いた金額しか返って来ないのではないでしょうか?
知人は、自分が持っている投信の口数と、現在の基準価格を把握しているのでしょうか?

結論は、買わないほうがいいでしょう。
私なら、その知人にも早急に解約を勧めます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「投資信託 利益」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/221:16:49

毎月の分配金を利益と言ってるじてんで全然理解できてないね。

じゃ元本の300万円はどうなってるか気にしたことあるの?

もちろん上がる前に買えば利益は出せるけど適当に買って儲かるほど甘くは無いよ。

まあ言ってもわかんないなら実際購入して損しても勉強だよ。

zinan529さん

2013/10/215:49:58

信託報酬が高い分、儲かりません。
恐らく配当というよりは毎月分配金の間違いでしょう。
分配金を還付した分、基準価格が下がってると思います。
手数料も高いです。
勝率で考えれば、個人投資家とかわりない。
自分なら運用を人任せにするより、自分で株取引で運用します。

2013/10/213:25:07

すごく儲かるよ。証券会社が。

編集あり2013/10/321:38:53

それはこれでしょう
楽天USリートトリプルエンジン(レアル)
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2010083108

これを2012/11/15日に5736円で購入したとすると
現在価格が、6477円で 741円のUPで元本も増えていて、
分配金が140円ですので 月利 2.44% 年利 29%になります。
たこ足でもないし、本当の実績ですね。ただ友人は、投信の底をうまく掴んだのですよ。
まねしても同じパフォーマンスには、ならないですよ。
よく調べもせずに、回答しているやからは、頭っから儲けのチャンスを逃しているのですよ。
きっと、損してるとか決めつけていいかげんな回答をするのですから、信じましょうよひとの儲け話。ね!!

銘柄教えてくれないなんてけちな知人ですね。

投資信託のランキング見たことありますか??
中には1年で3倍とかもあるのですよ。
玉石混合は、どこの世界でも同じですよね。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/FundRankingReturn.do

ここに投資のヒントが隠れています。
あくまでも自己責任ですが。

fujyama3xxxさん

編集あり2013/10/202:30:38

>もちろんリスクがあるのは承知ですが・・・・・ぜんぜんわかっているとは思えません。
ドル円レートが1年で78円ぐらいから98円まで25%ぐらい上昇しています。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=USDJPY=X&d=1y

例えば債券の金利3%が手数料に当てられるとすれば、ドル円レートが年間25%の上昇は月になおすと、3,000,000×0.25÷12=62,500(円)。税金約10%を引くと毎月約56,000円の利益になります。

しかしこれは特殊な場合です。ドル円レートが98円で固定してしまったら、金利分だけは上がりますが、手数料と分配金による基準価額の下落があり、マイナス決算になります。

逆さに動いたら手数料も含め毎月6~7万円のマイナスになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。