ここから本文です

団体職員の方に質問。団体職員って準公務員扱いになるの?健康保険って公務員が加...

yar********さん

2013/10/200:16:43

団体職員の方に質問。団体職員って準公務員扱いになるの?健康保険って公務員が加入している共済になりますか?それとも一般の協会健保ですか?

閲覧数:
4,799
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2013/10/201:31:30

まずよく準公務員という言葉を耳にしますが明確な決まりがあるわけではないと思います
まあみなし公務員となる範囲の役職員ということでいいでしょうか・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97%E5%85%AC%E...
団体職員って準公務員扱いになるの
団体職員の中にはみなし公務員として扱われる団体もあればそうではない団体もあります。
健康保険って公務員が加入している共済になりますか
これも共済に入るところもあれば健保のところもあります。
共済の例 http://www.monkakyosai.or.jp/shikumi/01.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2013/10/209:35:21

所属している団体によるでしょう。
基本的に”準公務員”というものはないので、共済に加入するということは、”公務員”ということになります。

公務員か、そうでないか、どちらかです。