ここから本文です

先程のスーパーファミコンの茶色い黄色いシミの件で回答貰った者です。今日のお昼...

z94********さん

2013/10/200:19:26

先程のスーパーファミコンの茶色い黄色いシミの件で回答貰った者です。今日のお昼頃に本体を分解して酸素系漂白剤に浸けてみようと思うのですが注意点を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

閲覧数:
628
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/204:27:13

スーパーファミコン本体の漂白に必要なものは3つです

EXワイドハイター(要は過酸化水素水の入った漂白剤)
紫外線(日光のことです)
密封できるビニール袋(ジップロックなど)

※必ず手袋をして作業してください!
ワイドハイターを2倍程度に薄め、ジップロックの中に注ぎます
その中に静かに本体を沈め、(上下半分ずつ2セット用意)
厳重に封をします

日光に4~7日さらしてこれでいいと思ったら丁寧にぬるま湯で洗浄します

紫外線がないと漂白できません、また、ただの漂白剤だと
汚れしか落ちません、用は化学変化を起こして逆変色させているのです
黄色い本体を別に用意して比べてみると一目瞭然の美しさになります

ご参考になれば幸いです。くれぐれも目や手にご注意を

質問した人からのコメント

2013/10/2 14:15:11

詳しい回答有難うございます。
さっそく実行します。
なぜファミコン(新旧とも)とスーパーファミコンは茶色黄色くなってしまうんでしょう原因は分かっているのですがやっぱり安い原料(混じり物石油)を使ったからなのかなぁと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる