ここから本文です

なぜ慶応大学は商社に強いんですか? 最近の商社への就職ランキングを見ると ...

tou********さん

2013/10/210:19:38

なぜ慶応大学は商社に強いんですか?


最近の商社への就職ランキングを見ると
慶応義塾大学がトップです。


夕刊フジを参照
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130906/dms130906074...

「商社13社」就職者数ランク 三菱商事は慶・早・東大・一橋で6割超
2013.09.06
連載:親も知らない今どき入試


今週は、商社13社への就職者数ランキングを紹介する。


商社に強い大学のトップは慶應義塾大。内訳をみると、大手総合商社への就職者が圧倒的に多い。

三菱商事55人、丸紅33人、三井物産29人、住友商事28人、伊藤忠商事27人など。2位は早稲田大で、内訳は三菱商事が43人でもっとも多く、次いで丸紅32人、住友商事30人、三井物産23人、伊藤忠商事21人だった。


3位には東大が入り、以下一橋大、京大、上智大、大阪大と続き、最難関大がずらりと並ぶ。


大学生の就職に詳しい専門家は「上位大学の学生は国際的な活躍を望む人が多く、グローバル企業である商社の人気が高くなっています。特に最近は東大で商社人気が高まっています」という。


内向きで留学しない学生が増えて、問題になっているが、就職ではグローバル企業の人気が高いようだ。あまり留学しないといわれる東大でも、商社への就職者は多い。


学生の人気企業ランキングでも、最近は商社の順位が高くなっている。就活アドバイザーは「今の学生は安定企業志向で寄らば大樹の陰ですが、収益の良い商社の人気は高い。さらに、大手商社では若手社員に海外勤務を命じて、企業のグローバル化だけでなく、社員のグローバル化教育を実践していることも、人気がアップしている理由でしょう」と話す。


人数ではなく卒業生数に占める就職者の割合でみると、トップは一橋大の6・4%、次いで慶應義塾大、上智大、東大、国際基督教大、早稲田大の順となった。有名企業に強い一橋大は、商社でも就職者の割合が高い。


「商社を希望する学生なら誰しもがエントリーする」(就活アドバイザー)といわれる三菱商事をみると、慶應、早稲田、東大、一橋の4大学の採用者数が全採用者の約3分の2を占めた。同様に三井物産や住友商事も5割を超える採用だ。


企業の厳選採用が進んだ結果ともいえるが、それにしても高い割合。もちろん、4大学出身者が全員採用されるわけではないが、4大学が商社への就職に有利なことは間違いなさそうだ。


■安田賢治(やすだ・けんじ)

大学通信の情報調査・編集部ゼネラルマネジャー。1956年兵庫県生まれ。
灘中高、早稲田大卒業後、大学通信入社。中高・大学受験の案内書・情報誌の編集責任者として大学合格や就職情報を発信。私立

閲覧数:
11,042
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2013/10/500:15:31

理由もなにも、慶應義塾大学は昔から「理財の慶應」と
称されたようにそちら方面に力を入れていたからではないでしょうか。

逸話として、幕末から明治維新にかけて江戸の町が慌ただしかった
頃(戊辰戦争?)に、創立者の福澤諭吉氏(塾内では「先生」と呼べるのは
福澤諭吉氏のみだそうで)は学校で経済学の講義を平然と続けていた、
というのがあるくらいです。

別にどこの大学がどの分野に強かろうが、個人的には各人がそれぞれ
自分はこの方面で頑張る!と決めたところに行けばいいだけのことだと
思います。

質問した人からのコメント

2013/10/6 20:53:17

驚く へーーー。

意外だな・・・


慶応義塾
http://www.keio.ac.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/10/212:29:31

優秀だからと会社方針

東京の一流大学が優位


やはり「東大・慶大、医学部」とマンモス一流早稲田

国立主義の嘆きの場所であった知恵袋で知恵ら―の半分は浅ましく国立大主義を主張するが、それはもう嘘!どんどんブランドが落ちているのが現状

就職実績資格実績落ち⇒ブランドじわじわ落ち⇒優秀な学生離れ⇒偏差値低下

比率ならば東大⇒慶應⇒一橋⇒早稲田・京大
これ以外は不利。ハーバード大MBA取得者を見ると東大・慶應がぶっちぎり

ech********さん

2013/10/211:02:29

(1)OBの引き
(2)採用担当部署が、担当役員への報告時に、採用者リストが有名大学出身者でないと自分らの評価に影響する、ため
(3)最初から、指定校か、または、学校ごとの枠が決まっている
(4)偏差値の高い学校のほうが、採用後のはずれ率が低いという推定による