ここから本文です

裏宅のブロック擁壁側面に開けられた雨水排水口より、当家コンクリート犬走りに、...

kcd********さん

2013/10/212:00:30

裏宅のブロック擁壁側面に開けられた雨水排水口より、当家コンクリート犬走りに、降水毎に泥水が流れてきて、当家の雨水枡蓋目詰まりし、頭を痛めてます!

雨水枡蓋詰まりにより、基礎部・散水栓枡・犬走りコンクリートも真っ黒に変色してます。造成業者が造成し販売した時は、1.2メーターのコンクリート擁壁だけで(高さ:1.2メータ x 横幅:17メータ-)、雨水排水用の穴はありませんでした。ところが、裏宅が家を建てる時に、日当たりをよくするため、ブロック3段(60cm)上積し、側面に雨水排水用の穴を開けたため、雨が降る毎に、泥水が当家宅地に
流れてきて、雨水枡詰まりや、基礎部・犬走りコンクリート等を変色させて困っております、何度も現状を現場に来てもらい説明しましたが、ナシのつぶての状況です。どなたか、宅地造成法に詳しい方におたずねしたいのですが、ひな壇状の宅地を造成した場合の擁壁には、高さ:何m x 横:何m以上(あるいは、何平方メートル)以上を超えると、雨水排水穴を開けないといけない規則なのでしょうか?
又、その際、排水穴の出水先は、隣地宅地内へ排水しても罪にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/215:32:06

こんにちは。
困った問題ですね。コンクリート擁壁でも水抜きは必要ですが、ちょつと酷すぎる状況なので、水抜き先に雨水の排水溝を設けるように、強く要望するべきですね。

こう言った事例では、自然の地形で発生する自然の水は、低地の人が止めてはならないと民法214~215で規定していますが、しかし、人工の宅地の雨水排水は、民法第218で他人地に流すことを意図した建物や工作物(擁壁)は認めないと、民法218で明確に規定しています。

つまり、水抜き口の先に、排水溝を設置して、隣地の方に迷惑を掛けてはいけないと、言う事です。

一般的に土地・建物の雨水排水は、他人地を通さず、自分の敷地に隣接している道路側溝や公共水路などに流す必要がありますから擁壁を作る場合、擁壁下の側溝までが敷地として扱わねばならなくなり、そうでないものは、敷地として認めない。

そこの隣地境界線がカキコからは判明しないので、一般的解決策として上の所有者と、法的根拠を主張し、話し合いして解決策を決めることです。もし相手が応じなようでしたら「損害賠償請求」も、行う事が出来ます。

こう言う業者には、法的根拠で押してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/214:54:26

おそらくブロックというのは、型枠ブロックで正規のものなのでしょう。ただ、型枠ブロックの場合、通常何㎡に1か所の水抜きブロックを使用することとというのが決まっているはずです。その何㎡というのは、高さなどで変わってきたと思うので、一概には言えません。
ただ、普通の考えからして、水抜きを付けておいて、その水を隣地に垂れ流すというのはお話になりません。しかも泥水がでるのであれば、なおさらです。普通は隣地に迷惑が掛からないように、隣地側にU字溝を設置したりするものです。
でももし今の状態で作ってしまっているのであれば、おそらく敷地境界線ぎりぎりにブロック擁壁を作っていると思われます。そうなると今からU字溝を設置してもらうにしても、質問者様の敷地内に作るしかないように思います。
役所などでどういった造成工事の申請書になっているのか確認されてみてはいかがですか?その上で役所の方に相談されるのも手かもしれません。
ただ、水抜き穴を設置して、その穴からの水は隣に垂れ流しても、違法なのかは分かりません。普通はそういう問題にならないように、U字溝を設置するなどの対処をするので。
ご参考になれば幸いです。

arr********さん

2013/10/214:14:11

宅地造成等規制法の対象となる宅地造成は

①2mを超える切土、または
②1mを超える盛土、これ以外でも
③切土、盛土をする土地の面積が500㎡を超える場合ですが・・・、

そもそも、雨水を隣地へ流入させる工作物の建設は 民法第218条 で禁止されます。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC218%E6%9D%A...

また、相手の宅地は雨水の処理対策を行っていない、或いは不備がある設計の建築は許可されない筈ですし、下水道法にも違反している可能性があります。

http://totitatemono.jugem.jp/?eid=28

雨水の処理方法としては雨水枡を宅内に設置し、多くの場合、ここから浸透させますが、水はけの悪い場所等では申請の上、公共下水への接続が認められますから、今回の件は役所の下水道課や建築課等に相談なさっては如何でしょうか。

k5b********さん

2013/10/214:00:30

…ん〜そもそも ブロックでの土留め
擁壁はご法度ですし、屋根の雨水でさえ 隣地排水は有り得ませんョ

お話にならなければ…粛々と公権を

nat********さん

2013/10/212:51:40

気に入らなければモルタルでふさいでしまえば終わりです。

建築基準法とか質問している間に即行動です。

30分もあればふさげますよ!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる