ここから本文です

至急解答が欲しいです!ベランダの窓のサッシに、長さ2〜3センチほどの灰色〜薄...

win********さん

2013/10/212:33:47

至急解答が欲しいです!ベランダの窓のサッシに、長さ2〜3センチほどの灰色〜薄茶色の塊があります。

今日ベランダの窓を掃除していて気がついたのですが、窓のサッシの上部に、写真の3つの塊を発見しました。
これが何なのか分からず、困っています。何かの虫の卵でしょうか?
中に卵が入っているのかもしれないと思うと、怖くて触れません。

いくつか虫の卵の画像を検索して見てみましたが、蛾の卵の塊に近いような気がします。
また数日前、窓のサッシの所に2センチ程の細長い幼虫がいたので、割り箸でつかんで外に出しました。
よくは見ていなかったのですが、薄い灰色のような緑色のような幼虫だったと思います。模様は無かったかと思います。

住んでいるのはマンションの6階で、最近ハーブの苗を10ポットほど買ってきて育てています。

この塊が何なのか、また対処法などわかる方がおられましたら、お教え願います。
どうぞよろしくお願いします。

サッシ,ベランダ,割り箸,塊,細長い幼虫,幼虫,スズメバチ

閲覧数:
3,166
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/10/214:01:20

ドロバチ類の巣です。
巣は完成していますので、親蜂はもう戻ってこないでしょう。
蜂といっても単独生活するタイプです。
掴めば刺しますが、わざわざ人を襲うようなことはありません。

巣に穴が開いてないので、中にはまだ幼虫がいるはずです。

別に危険な物ではないので、気になるなら壊して処分ですが、その場合生きている幼虫も処分することになりますね。
放っておけば来年の初夏には蜂になって脱出してきます。

うちにも作られていましたが放っておきました。

質問した人からのコメント

2013/10/2 21:41:52

お2人ともありがとうございます。
ドロバチで検索してみました。
まさに!でした。
その巣を発見する少し前、その通りの蜂に遭遇していました!
黒くて、黄色い筋のある蜂でした。それが親蜂だったのかもしれません。

人を攻撃するような蜂ではないようなので、少し安心しました。
また植物にとってはありがたい存在のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2013/10/213:06:39

スズバチの巣のようにも見えます。いずれにしても、怖い
代物ではないでしょうが、割り箸で砕きながら、掃除機で
吸うというのはどうですか?

スズメバチの小さな巣に同じ対処をした友人がおります(汗)が、
確かに安全な方法です。

確実を期すなら、ハチノックというハチ駆除剤を用意して
作業されてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる