ここから本文です

医師や看護師の発言はモラルがない?

wotan_7_gungnir_tenseigaさん

2007/4/2721:29:38

医師や看護師の発言はモラルがない?

病院に就職したのですが、中堅医師や看護師の人たちは、かなり人の悪口をいいます。

神聖な職業で、高貴な精神の人が医療従事者には多いと思っていました。

私は新人看護師ですが、まわりの会話を聞くと、かなり幻滅します。ショックです。

あのアホども言いたい放題です。

おそらく、患者さんなどが聞いたら怒りがわくようなモラルがない発言が多いです。
仕事はきちんとこなしているようですが・・・

どこでも一緒ですか? わけがわかりません。医師や看護師の考えは・・・

閲覧数:
5,675
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns_cicu2006さん

2007/4/2722:05:51

私も看護師です。今月から2年目として働くことになりました。

さて、医師や看護師の発言にモラルがないとおっしゃっていますが、あなたが看護学生の時には友達とかで周りの愚痴を言ってる人がいませんでしたか?

私の周りにもいました。

そのような学生が職場(病院)に行ったら、立場は学生と看護師という相違点はありますが中身はあまり変わりません。

中にはそんなことの言わない素敵な看護師・医師はもちろんいます。

ですが、どうしても前者のほうが割合として多いですよね。

>>あのアホども言いたい放題です

あなたもそんなこと言ってると、後輩から同じことを言われますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanmajuniorさん

2007/4/2722:59:57

私も公立の病院で働いていますが、そういうの感じる事ありますね~

仲のいい人同士のグチではなく、申し送り(日勤と夜勤の引継ぎ)の場で平然と患者さんの悪口や

見下した様な言い方をしてるのをきくと「心や体が弱っている時にこんな人たちに身を委ねるのかな」

と思うと空恐ろしくなります。

でも中には白衣の天使ちゃんもいますよ。それと上に立つ人、例えば院長や看護師長次第で随分

雰囲気変わりますよ。

”初心忘れるべからず”で頑張って下さい(^^)v

dr_honedaikuさん

2007/4/2721:52:59

<中堅医師や看護師の人たちは、かなり人の悪口をいいます。>

こういう内容が本当の「病院の質」の問題だと思います。
もちろん医師も看護師も人間ですから、患者さんがいない場、仲間内だけの場でしたら、
少々の悪口を言うことはありますよ。
でも第3者が聞いているかもしれない場所なら言いません。

<どこでも一緒ですか?>

そんなことはありません。
あなたが就職された病院が、たまたまそういうところだったのでしょう。
私もいくつかの病院におりましたが、病院による差はありましたね。
中には新人ナースが医師にタメ口をきいていたところがあったのはちょっとビックリ!
そういうところは教育が出来ていないということです。
まあこういうことは病院には限らないですけどね。

〔整形外科医・骨大工〕

2007/4/2721:40:44

wotan_7_gungnir_tenseigaさんお勤めの病院はかなりオープンな何でもいえる職場かもしれませんよ。
医者とか看護師さんって相当ストレスのたまる職業じゃあないでしょうか。
だから話の通じない患者さんの悪口が出てしまうのではないかと思いますよ。
wotan_7_gungnir_tenseigaさんもほかの病院もみんなそうなのか知りたいですね。
あまりにもひどい病院なら転院もやむを得ませんがもう少し黙って様子を伺ったらどうですか。

kyouka23angeさん

2007/4/2721:33:38

正直、どこもそういう人がうようよいる、と思ってたほうが間違いないと思います。残念ですが。
家族が元医療職で、小さい頃よくナースステーションに連れて行かれましたが、やはり患者さんの悪口を聞くことも多くて、おいおい・・・と思ってた覚えがあります。

今でも、点滴を受けている最中、看護師さんの会話のなかで悪口が聞こえる事もあります。
神聖な職業なのに・・・と思う反面、看護師さんもやっぱり人間ですから、ストレス溜まるのかなあ・・・?と同情することも。

ただ、せめて患者さんに聞こえる場では言って欲しくないし、回りも聞こえたときにイヤですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。