震災支援(援助・募金)をしたい。

震災支援(援助・募金)をしたい。 私は、精神障害を抱えており、障害者年金(1級)を受けております。 (現在、軽作業をやっています) 悪い言い方ですが、世間からお金を盗んでいるような、後ろめたい気持ちが少しでも軽くなれば・・・・ と、思い 強引な、気持ちの“正当化”かも知れませんが、自分が受けたお金を、ほんの心ばかり、少しだけ人のために使えればと 考えております。 ここ数年はとても調子が良く、病気の症状もほとんど出ていません。あくまで、このまま安定すれば・・・ の話なのですが、 震災被害者の方などのために、現地まで出向いて募金や活動など出来たらいいなぁと、 漠然とですが考えております。 そういったグループ・その活動内容などなど、教えていただけると嬉しいです。 千葉県浦安市在住なのですが、現地まで行くとなれば交通費もかかりますよね。 それに、活動はとてもハードな気がします。 私に出来る仕事なのかどうか、それも分かりません。 なので興味はあるものの、思い立ったほうが良いのか、 それともやめておいた方が良いのか、迷っています。 他にも慈善活動といえば、色々ありますよね?どんなものがあるのか、興味があります。 よろしくお願いします。

募金、寄付184閲覧

ベストアンサー

0

一口にボランティアといっても、さまざまな仕事があります。 それぞれの県に社会福祉協議会というのがありますから、HPにアクセスして情報を集めてみるといいと思います。 ただ、浦安からだと、交通費もばかになりませんし、いきなり遠方にいくと移動だけでも体力を消耗しますので、お住いの近くでできることをしてみて、慣れていくといいのではないでしょうか。これなら遠方でもできるかもという分野が見えてくると思います。 東北3県のボランティア情報は次のページからもたどれます。 http://hometeam.jp/VL/ 千葉県の社会福祉協議会は次のページです。 http://www.chibakenshakyo.com/index.php# 左上の「県民の皆様へ」のところからボランティア情報にアクセスできます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。さまざまなボランティアを知ってみたいと思います。

お礼日時:2013/10/9 0:16

その他の回答(1件)