ここから本文です

キリスト教徒の麻生副総理が伊勢神宮に参拝。キリスト教側から見ると、どう映るの...

the********さん

2013/10/301:55:39

キリスト教徒の麻生副総理が伊勢神宮に参拝。キリスト教側から見ると、どう映るのでしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ods********さん

2013/10/312:42:52

わたしも基本はカトリックですが、親族の法事に

お寺に参ります。

また姉が神道の家に嫁いだので、

神道の祭礼にも参加します。

天地の創造主とは思ってないが、何か尊いものを感じるからです。

麻生さんも同じでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2013/10/316:59:15

どうって普通何とも思わないと思う、どう振舞おうとあの人の自由だから。

但し、

神の前に正しい人で、主の掟と定めをすべて守り、非のうちどころがない
(ルカによる福音書 1:6)

でないのは確か。

kak********さん

2013/10/306:33:32

思っていたとおりなので、残念に思います。

osh********さん

2013/10/302:57:15

宗派によります。カトリックなら許されるでしょう。

宗派によります。カトリックなら許されるでしょう。

ezs********さん

編集あり2013/10/303:02:36

良くご存知のいい質問だと思います。伊勢と靖国だけは、別物だと思います。日本の政治家である以上、自分や家族のために行くのではなくて、伊勢は国家安寧と五穀豊穣、靖国は英霊への感謝と慰霊ですので。やはり国教ですので。ただ、神道政治連盟という政治家による組織がありますが、その会長はカトリック教徒です。これは本当にいただけないというか理解できません。いかに政治家というものは、票のためだったら何でもするかということです。私の見た限りですが、政治家で割と右派とかタカ派だと言われることの多い人に、クリスチャンの方が結構いますね。世襲の方も多いし。もちろん宗教の自由ですから結構なことなんですが、感覚的には、矛盾しているなあと思ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる