ここから本文です

おしぼりでグラスを拭く人をたまに見かけます。 一人でbarなどに飲みに来ている...

Yuyuさん

2013/10/309:57:27

おしぼりでグラスを拭く人をたまに見かけます。

一人でbarなどに飲みに来ている女性で、たまに自分のグラスについた水滴をおしぼりで拭いている姿を見かけることがあります。

これはマナー的にNGなのではないでしょうか。

実際、見ていてあまりいい気がしませんし違和感を感じていたのですが(不潔?)、時折見かけるので検索をかけると、どうやらキャバクラなど夜のお仕事では主流のようでした。
、さすがにレストランでする人は見かけませんが、バーなどではやや見かけます。

おしぼりは手を拭くものであって、それ以外はNGと思っていましたが顔やテーブルを拭くのはまだ理解できますが、グラスを拭くということ自体思いつかなかったので不思議に思っていました。

実際どうなのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

なんとなく品がないように思えてしまうのですが・・
私の知識が足りないだけなのでしょうか。

補足「顔やテーブルを拭くのは理解できますが・・」と言うのは、マナー的に理解出来るということではありません。
品がなく不潔でNGだとと思うのですが、グラスをおしぼりで拭くのも同じくらいマナーとして微妙ではないですか?と聞きたかったのです。

わかりにくく申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fi2********さん

編集あり2013/10/320:06:42

ホテルのメインバーで働いていました

1、おしぼりで顔やテーブルを拭くのは、タブーです
それはレストルーム(トイレ)でするほうがいいでしょう
テーブルはボーイさんを呼んで拭いてもらうのがスマートでしょうね

2 手を拭くのはOKです。そのためのものでもあるからですが、
それもレストルームのほうで、きれいにするのが良いでしょう

3 じゃあなんのためにあるかと言うと
口が汚れたりこぼしたりした時位ですね

レストランではナプキンを用意しますが
バーでは一流ホテルでも、おしぼりは
普通用意しません
下さいとおっしゃったら用意しますが
小さく、使いやすい様にたたんだナプキン
をしぼってお出しします
おしぼりって完全に綺麗な物では無いからです

4 グラスについた水滴を嫌う人いますが手についた
水滴をおしぼりで拭くのが、ベストで自然です
バーでは、そのためにコースターを用意します
レストランでは普通テーブルクロスを引いてありますから
コースターは引きません

5 きれいなおしぼりで、グラスを拭いている人をバーで
見かけると言う事ですが
それはお客様のご自由ですのでOKですね

これは、僕個人の考えなので、違う見解のかたもおられると思いますが...
矛盾した所あったんで後で訂正しました。
ホテルと他ではちょっと違う様ですね。

元某ホテル従業員より

質問した人からのコメント

2013/10/9 15:31:27

色々なご意見ありがとうございます。
あまり夜のバーなどに遊びに行くことがなく気になっていました。

注意するほどではなく、レストランでもなければ、それほど気にするレベルではないということがわかりました。
ただやはりあまり上品な行為ではないのかもしれないですね。

どちらかと言えば、やらないほうがスマートなのかなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2013/10/616:15:48

おしぼりで手を拭き、コースターの水滴や、コップの持ち手部分を拭く。

口を付ける部分を拭かない限り、至って当たり前の光景です。

これは、おしぼりの正しい使用方法で、この他には、こぼれた時に拭く。

この時に限り、そのおしぼりは、それで役目終了で、他には使わない。

そしておしぼりは、顔や手を拭くのが主目的で、これも問題なし。

お手拭なら、あなたの言う通りで、手を拭くだけなので、他の用途はマナー違反。

おしぼりは、理髪店でも顔に使うのは、お手拭でなく、顔を拭く物だからです。

テーブルを拭くのは、緊急な時だけで、手と顔は主目的で、良いマナーです。

おしぼりなら、手と顔が主目的で、口にしない程度で、水滴を取る。

この条件で、グラスの水滴を取るのなら、マナーの範囲です。

手だけ拭くお手拭と違い、品が無く感じても、おしぼりなら、問題ないだけですよ♪

jij********さん

2013/10/522:18:20

下町で小さなbarを経営しています。
ウチではおしぼりはだしていなくて、紙ナプキンを常時置いておいて自由に使ってもらってるんですが、その紙ナプキンでグラスを拭いている人はよくいます。まぁ拭いてるぐらいだったらいいかと思うんですけど、たまにその紙ナプキンを開いてグラスに張り付けっぱなしにする人がいて、それはやめて欲しいなぁ。。。と思います。

すいません、脱線しました。 おしぼりでグラスを拭くのは まぁいいんじゃないでしょうか。。。下品な行為と言えばそうな気もしますけど、でも注意するほどではないかなぁ。。。

mat********さん

2013/10/318:11:05

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。
飲食時の基本です。

拭かなければならないほど、グラスの周りを結露させること自体がマナーを弁えない所作になります。

nor********さん

2013/10/315:12:29

キャバクラなど夜のお仕事では主流とありましたが

ちゃんと教育の行き届いたキャバクラやクラブではおしぼりでグラスは拭きませんよ

接客時には常時2枚のハンカチを持ち1枚はグラス拭きに使っています

お客様のグラスにお酒を作り回りの水滴を取りお客様へ渡すのですが

その時もグラスの上の方は口をつける場所なので手で持ったりハンカチをつけたりはしません

おしぼりは手を拭いたりこぼした物を拭いたりと使う物だとおもいます

キャバクラスタッフ
.

rpb********さん

2013/10/313:53:14

【顔やテーブルを拭くのはまだ理解できますが】

ふむふむ

ええええええ!?

だったらグラス拭くのも問題ないかと

あなた自身既に世間一般の考え方から大きくずれてるのですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる