ここから本文です

アパート経営の者です。空室が埋まらなくて困っています。

man********さん

2013/10/317:13:07

アパート経営の者です。空室が埋まらなくて困っています。

駅から2分の便利な場所で、過去20年間は、ほとんど空室がありませんでした。1階が店舗、2階2室、3階2室、4階1室です。2階の2室の空室状態が半年続いています。駅の近くの不動産屋さんに、管理の全部を頼んでいます。部屋はきれいになっているのですが、なぜか埋まりません。不動産屋さん以外に、どこかに頼むとかいう方法はありますか?アパートのローンを払っての余りを生活費にしていたので、とても困っています。

補足駅は西武新宿線で、新宿から約30分の駅です。

閲覧数:
430
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/10/317:31:31

駅とは、山手線内のJR駅ですか?

お部屋の条件が、どのようになっているのか分かりませんが・・・。

とりあえず、募集図面とお部屋の中の写真をカラープリントして、物件周辺の不動産会社をすべて回ってみましょう。

「私、○○アパートのオーナーしてます。△△です。空き室があるので、募集してもらえませんか?合わせてご意見いただければ・・・」などと。

話(意見)を聞いた後で、「募集を依頼するかは、話を参考に後日回答する」とでも言えば、良いでしょう。
いろいろ話を聞けば、アパートの噂や集客の状況など参考になるのでは?

そうすれば、解決策が見いだせるでしょう。

?オーナーの仕事じゃない?
では、お願いしている不動産会社にやってもらいましょう。

やってくれなければ、不動産会社を変える必要があるのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2013/10/317:43:54

なぜ人気が無いかをよく調べる必要が有りそうですね、1階からの騒音、臭い、などは有りませんか?
でも20年ならそろそろ大規模改修が必要かも。(外観、排水、給水管、換気扇、エアコンなど)
アパート経営で儲けるなどはほぼ有りませんよ、これからますます厳しくなると思います、新しい物件から埋まっていくのが現状です。

ryo********さん

編集あり2013/10/317:52:41

不動産屋です。
管理を依頼している不動産屋には何故空室が埋まらないか聞きましたか?
駅に近い物件で半年も空室ってのは何か問題があると思います。
・部屋のリフォームが中途半端
・募集条件が高い
・大家さんが頑固でお金に汚い
以上のどれかくらいしか原因は思い浮かびません。

物件近くの他の不動産屋は無いのでしょうか?
普通は1社に依頼してダメなら、2社、3社に募集依頼します。

せっかくの好立地そうな物件なので、もったいない話ですよね。

>補足
かなり利便性は良い感じですね。
やはり家賃や敷金・礼金が高いのでしょうか?
家賃は払えるけど貯金が無いので敷金や礼金や手数料が・・・・ってお客多いです。
今は、最初の契約金が安くないと入居者は契約してくれませんよ。