ここから本文です

札幌の共通ウィズユウカードの使い方を教えて下さい。 コンサートの札幌ドームシ...

tak********さん

2013/10/317:19:03

札幌の共通ウィズユウカードの使い方を教えて下さい。
コンサートの札幌ドームシャトルバスには、使用できますか?
家族で使用する場合、地下鉄は券を券売機で購入すればいいと思いますが、市

営バスを使用する場合は降りるときに、運転手に人数を言えばいいのでしょうか?
乗るときには、何か、することが、ありますか?使ったことが、ないので質問ばかりですいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/10/322:57:27

taku_asa_pi_010304さん

札幌市民です。

>コンサートの札幌ドームシャトルバスには、使用できますか?
→中央バス、ジェイ・アール北海道バスともに使用できますが、地下鉄との乗継割引は適用されません。

>家族で使用する場合、地下鉄は券を券売機で購入すればいいと思いますが、市 営バスを使用する場合は降りるときに、運転手に人数を言えばいいのでしょうか?
→現在札幌市営バスはありませんので、民間バス事業者(中央バス、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつバス)で使用できます。
複数人分をまとめて引き去る場合は、カードリーダーへカードを通す前に運転手へ申し出てください。人数分の運賃が表示されてから、カードを通してください。

>乗るときには、何か、することが、ありますか?
→乗車口にカードリーダーがある場合は、乗車時にカードを通してください。
乗車口のカードリーダーにカバーがかけられていたり、運賃箱にしかカードリーダーがない場合は降車時にカードを通すだけでOKです。
この取り扱いは、路線ごとに異なります。

質問した人からのコメント

2013/10/4 22:44:49

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2013/10/318:02:06

>コンサートの札幌ドームシャトルバスには、使用できますか?
定期バスの臨時増発という形で運行される場合は、使える可能性が高いです。
主催者側がバスを手配した場合は、貸切バスをチャーターして臨時バスのように見える形で運行するので、カードが使えない可能性があります。
どっちの形態で運行されるかはコナーとによって異なるでしょうから、事前に知りたければ、主催者に確認した方がいいでしょう。

>家族で使用する場合、地下鉄は券を券売機で購入すればいい
そのとおりです。

>バスを使用する場合は降りるときに、運転手に人数を言えばいいのでしょうか?
そのとおりです。乗車時はカードをリーダーに通すだけでOKです。他の人はカード所持者と同じ場所から乗ったと証明できるように念のため、整理券を取っておいてください。
下車時カードリーダーに通す前に運転手に人数を言って処理してもらってからカードを通します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる