ここから本文です

誰か教えてください! シャンクを治す(矯正)する方法をご存知の方

key********さん

2007/4/2813:18:34

誰か教えてください!
シャンクを治す(矯正)する方法をご存知の方

補足みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
実は去年の11月に「脳出血」で倒れ年末まで入院してました。
症状も経過もよくGOLFが出来るまで回復しました。
以前は85~95くらいでラウンドしてたんですがね~
復帰初ラウンドと言う時に今度はシャンクが出始めたと言う訳なんです・・・トホホ
みんなは「まだ本調子じゃないんだから」とは言ってくれるけどねぇ
みなさんの意見を参考にがんばってみます。(^^)V

閲覧数:
7,868
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2007/5/112:47:44

シャンクの一番の原因は右膝が前(ボールの方向)にでることにより腕の通り道がなくなり、アドレス位置より前(ボール方向)に出てしまいネックに当たる。

解決方法は左脇を締めて、右膝は左足方向へ送り込む(右足土踏まずが地面にくっつくような感じ)ことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2007/5/321:45:28

シャンクの原因は1つです。クラブがインサイドアウト軌道になると、シャンクが出ます。様々な意見があるかと存じます、膝が出るののも、グリップが悪いのも、何もかもクラブ軌道のせいです。矯正方法は、直るまでは球筋弾道は一切気にせず!PWを持ち、ややオープンスタンスにしアウトサイドインの軌道で腰から腰まで30Yを打ち続けて下さい。10〜20球打てば、(^_^)v成る程!と思うはずです。

amt********さん

2007/5/218:08:00

自分の経験では、どうしてもすくい打ちになって、
右肩、膝が前に出る時に多かったと思います。
特にアプローチは転がすことを第一にして、
べた足で、ヘッドを打ち込むようにすると失敗が減ります。

でも脳出血から復帰されてよかったですね。
リハビリにゴルフは良いと思いますが、
パッティングの時は血圧が上がるらしいので、
あまりカリカリせずに、のんびりとやってくださいね。

kit********さん

2007/4/3021:30:15

インパクトで右の膝が前に出てシャンクする場合も有ります、
右足裏の外側から、めくる様に左足の方へ膝を送ると良いですよ。

ing********さん

2007/4/3021:11:39

自分もシャンクに悩まされました。しかしあることでなおりました。
アドレスで背筋を伸ばす。
これで直りました。シャンクが出ていたときは猫背でした。
ボールとの距離は背筋を伸ばせばわかります。

oni********さん

2007/4/2917:48:55

シャンクがでる主な原因は2つあります 
 ① 体とボールの距離がちかすぎる
 ② 打つ前は体重が後(踵)にかかっており、打つ時に体重が前(指先)にかかり、ボールと体の距
 離が近くなること
 以上2つの点に注意されれば、シャンクは減ると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる