ここから本文です

取り違え? 3万円のカタログギフトを引出物でもらいました。

hanasakumachinoさん

2013/10/411:03:23

取り違え? 3万円のカタログギフトを引出物でもらいました。

7ヶ月も前の事なのですが、友人の結婚式に出席しました。
御祝儀は3万円包みました。

私の席に引出物があったので持ち帰りました。
「カタログだ。あとで注文しよう」と思って、そのまま仕舞い込んでしまいました。(申込み期限だけはメモして)(引出物はカタログがほとんどです。すぐに注文せずに、少し経ってから注文することが多いです)
昨日ふと思い出してカタログを開いたところ、掲載品のランクがいつもよりも明らかに高く感じて、気になってカタログの値段を調べました。
3万円のコースでした。
いつももらう3000円~5000円のカタログとは大違いです。

3万円の御祝儀で3万円の引出物を頂いてしまいました
会場スタッフの取り間違えでしょうか? それとも私が5万円の御祝儀を包むと思っていたのでしょうか?

半年以上前のことで困りました。

今からでも友人に伝えた方が良いですか?
故意なのか、事故なのか。
お礼を言った方が良いのか、伝え方も迷っています。

補足現在、残念ながらほとんど交流がありません。友人が退職したためです。
夫は「気にしないで注文しちゃえば?」と言っています。
1年前、私の結婚式にもその友人を招きましたが、引出物は6000円相当(4000円のカタログ+引菓子+縁起物)でした。友人の御祝儀は3万円でした。

99%、スタッフによる取り間違えだと思います。

友人には今更言い難いです。
でも、気付いちゃったからにはしれっと注文して品物を受取るのも気が引けます。

閲覧数:
7,800
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolphin6_6aさん

2013/10/413:12:50

言い難い気持ちわかります。
引出物のカタログの値段を調べる事自体が「野暮」な行為ですから、私がその立場だったら言い難いです。
もしも取り違いではなく、本当に3万円のカタログを用意していたとしたら更に恥ずかしいですよね。
用意してくれたものに「多い・過剰」とケチを付けるに等しい行為ですし、また「ごめんね、3万しか包まなくて」と思ってしまいます。
また半年以上経っているのも気になってしまいます。

こんな時は、結婚式会場に問合せましょう。
基本的に、会場は引出物を管理しています。

万が一、取り間違えだったら会場から新郎新婦に連絡が入ります。
あとは、会場と新郎新婦間で解決します。

取り違えではなかったら、そのままありがたく頂けばいいのです(友人で3万円の祝儀は相場です。引出物は新郎新婦の自由なので、多かったからと言って「お返し」する必要はありません。心遣いをありがたく頂くのがスマートです)

質問した人からのコメント

2013/10/8 09:07:46

感謝 ありがとうございます。披露宴会場に問い合わせをして現在回答待ち中です。言い難い気持ちを理解して下さった方をBAにしました。その通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/502:30:48

間違いなく取り違えですね。

新郎新婦に言ってあげてください、お願いします。

3万円のカタログということは本当は主賓クラスの方に渡すものですよね。

主賓に間違って安い引き出物を渡してしまったのかもしれません。

そうなると新郎新婦の一生の大問題です。可哀想。

申し出たところで、質問者様のカタログはそのまま「お使いください」となるはずです。

取り違えられたもう一方の方へは式場から3万円のカタログとお詫びが届くでしょう。

もしかしたら質問者様へもお詫びが届くかもしれません。

私が新郎新婦なら感謝してもしきれません。

どうか教えてあげてください。

2013/10/501:15:29

会場に問い合わせる。
多分そのままで注文してくださいといわれるでしょう。その後の対応は、会場と新郎新婦のやり取りになると思うので。

kaotan0529さん

2013/10/413:28:08

会場に連絡してみてください。
多くの会場では、どちらのゲスト様に何をお渡しするかのリストが残っています。
質問者さんへ間違っていた場合、他のゲストへも間違って渡っています。
新郎新婦からすれば大問題なことです。
間違えであれば、会場から新郎新婦へお詫びしなければなりません。
合っていれば、心置きなく、注文できます。
お手間ですが、ぜひ会場に連絡を。

2013/10/412:53:31

私なら連絡すると思います
貴方が3万円の物をいただいたとなれば
どなたかが貴方がいただくはずだったカタログをお持ちという事ですよね

それが例えば上司とか会社の社長とかだったら
新郎新婦の評価がどうなるでしょう・・・

カタログギフトなら誰が何を頼んだかリストが依頼主に来ますよね・・・

2013/10/412:07:45

確率で考えれば、取り違えだと思います。

3万円のカタログギフトは主賓や両親の知人など、それ相応の方へ用意することが多いです。
万が一、5万円のご祝儀を予想していたとしても、友人に3万円の引出物を用意する方はあまりいないのではないでしょうか・・・。

そうなると、本来3万円の引出物をいただくべき列席者にご友人クラスの引出物が渡り、その方がご気分を害されている可能性がでてきます。

会場側に問い合わせてみてください。
披露宴の日付、両家名を伝えて担当者とお話してみてください。
担当者は引出物の配布一覧表を持っています。
3万円のカタログギフトが入っていたが、間違いではないのかと確認してください。

おそらく「確認して折り返しお電話します。」と言われ、その後「間違いではなくご両家さまで質問者さまに用意されたものです。」と回答があると思います。
その後、会場側から新郎新婦に引出物が取り違えられていた可能性を伝え、3万円のカタログギフトを渡すべき列席者全員に会場の詫び状と一緒に3万円のカタログギフトを送り直すことになると思います。

会場により対応は様々だと思いますが、私ならそうします。
そんな連絡もらったら、3日くらい眠れなさそうですが・・・。

質問者さまは、お気になさらずカタログからお好きな品を注文してください。
会場側に手違いがあったとはいえ、新郎新婦からのお気持ちです。
受け取って大切にすることが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。