ここから本文です

マカフィーやノートンは

tak********さん

2013/10/411:08:22

マカフィーやノートンは

マカフィーやノートンは、いつの間にかショートカットがデスクトップにあったり勝手にインストーラーが立ち上がりそうになったり、かなり不愉快です。優秀なソフトなのでしょうけど、なんでこういう姑息な手段をとるのでしょうか。

閲覧数:
197
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2013/10/419:48:55

売らなければならないので、仕方がないんでしょうね。

ウィルスなどの不正プログラムをシャットアウトしているのですが目立ちません。
目立たないと利用者に効果をアピールすることができません。
ユーザーが効果を実感できなければサポート期間の延長をしてもらえないのでお金になりません。
ってことで、インストールされていることをアピールするためにショートカットを作ったり、ウィルスの遮断レポートみたいな画面を定期的に表示させているんだと思います。

AVGや、Avast!、Microsoft Security Essentials など、無償で使えるセキュリティソフトがたくさん出回っているので、市販のセキュリティソフトを使う必要がなくなりつつあるために必死になってアピールしています。

ウィルスバスターなど、有償なのに、無償のセキュリティソフトよりも検出率の劣る製品が存在していたりするので、市販ソフトの必要性が疑われている現状もあります。

実際、日本独自のローカルウィルスを除けば検出率もさして違いはないですし、Avast! などになると、ファイアウォールまで実装おり、市販ソフトと遜色がありません。

質問した人からのコメント

2013/10/5 12:09:04

よくわかりました。ありがとうございます。自分はMicrosoft Security Essentials を使っていますが、マカフィーがウィルスに感じてきています・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる