ここから本文です

IKEAの乾電池で液漏れ。 初めて質問させて頂きます。IKEAの乾電池をエアコンのリモ...

tyn********さん

2013/10/411:54:16

IKEAの乾電池で液漏れ。
初めて質問させて頂きます。IKEAの乾電池をエアコンのリモコンに入れて使っていたら液漏れしました。
リモコンはリビングテーブルの上に置いてあり、リモコンから漏れてきた乾電池

の液でテーブルの天板が溶けてしまいました。
リモコンは、4日前に使ってから使用してません。
まだ2年も使ってないお気に入りのテーブルなので、悔しくて仕方ないです。
IKEAに問い合わせた所、『電池の破裂を防止する為に、熱がこもったら液漏れするようにしてある。テーブルの弁償はしかねる。』との事。
正直、納得できません…。
そんな事、パッケージにも書いてありません。
液漏れって、させてもいいものなんでしょうか?
液に小さい子供が触ったら危険ですよね?
大人でも、液漏れした時の正しい処理の仕方を知っている方って、多くはないですよね?
破裂も怖いですけど、液漏れも怖いです。

電話で対応してくれた方だと『私ではこれ以上は答えられません』との事で、その方の上司(?)からの連絡待ちです。
こういう場合、PL法は適応されないのでしょうか?

閲覧数:
5,724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2013/10/710:29:13

>IKEAの乾電池をエアコンのリモコンに入れて使っていたら液漏れしました。

リモコンのように、電池を長期間使う機器では、液漏れは良くありますね。

>『電池の破裂を防止する為に、熱がこもったら液漏れするようにしてある。テーブルの弁償はしかねる。』との事。

「液漏れするように・・・」という表現はやや誤解を与えますが、要は、構造上仕方がない事なのです。どのメーカーの電池でも同じです。

>正直、納得できません…。そんな事、パッケージにも書いてありません。

今回、まだ弱っていない電池での液漏れなら、納得しがたいかもしれません。

>液漏れって、させてもいいものなんでしょうか?

2013年現在、アルカリ電池の液漏れは克服できていません。これが現実です。どのメーカーでもです。いち早く10年保存を謳った某電池も普通に液漏れしているようです。
http://ameblo.jp/makids2/entry-11468072841.html
http://ikehouse.cocolog-nifty.com/freetalk/2010/11/post-c6b1.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nasu_don/54027536.html
↓この方にいたっては、新品で液漏れしたようです。
http://kunikoma.blog89.fc2.com/blog-entry-50.html
しかも写真を良く見ると、期限は2021年と、まだまだ先ですね。あくまでも宣伝文句は宣伝文句で、アルカリ電池とはこういうものだと認識した方が良さそうです。


最近はマクセルや富士通など、各社とも10年保存になってきており、これら最新型には多少期待しています。やっぱり年々技術は進歩しますし、他社の例を見て改良してくるでしょう。

マクセルの液漏れ保証をしてくれる電池は、現実的で良いかもしれません。メーカーの自信の表れとも言えますが、万一の機器の故障を考えると安心です。
http://battery.maxell.co.jp/pc/voltage/index.html#
↑保存10年、液漏れ保証付き

ただし、マクセルでも、機器の保証だけであり、周辺の全てのものというわけにはいかないでしょう。IKEA の電池は安いはずですから、通常は保証なしでしょう。


>液に小さい子供が触ったら危険ですよね?
>大人でも、液漏れした時の正しい処理の仕方を知っている方って、多くはないですよね?

おっしゃるとおりで、大人でも子供でも危険です。手に付いたら無意識に目をこすったりして、眼球を傷つけ、視力が落ちるかもしれません。そして、ある日、自分の視力があまり良くないと知っても、まさか原因までは思い当たらないでしょう。こういう理由で視力を落としている子供は、どのくらいいるでしょうね。場合によっては一発で失明もあり得ます。

が、いずれにせよ、一般に周知されていないのは問題ですね。液漏れは頻繁にあるのですから、もっと警告表示をすべきです。個人的にはここが一番解せません。危険なのに。


なお、大手メーカーの高価なアルカリ電池でも起きる以上、液漏れ対策として電池の使い分けが有効です。

1:マンガン電池
2:リチウム電池

という選択肢があります。特にリモコンなどは電力をあまり必要としないので、アルカリ電池より弱いマンガン電池で十分動きます(元々はマンガン電池推奨の機器です)。マンガン電池の方がアルカリ電池よりは液漏れし難く、液漏れしたとしても、アルカリ電池ほど危険ではありません。マンガン電池は100円ショップで手に入れるのがお得です。

また、マンガン電池では荷が重い機器であれば、リチウム電池がお薦めです。リチウム電池はハイパワー且つ長持ちで、構造上、液漏れはまず起きません。4本400~600円もする大手メーカーのアルカリ電池を買うくらいなら、多くの場合、リチウム電池の方が金銭面でも安くつきます。

私は大切な機器、長く電池を入れておく機器、車内に放置(高温になる)機器などには、リチウム電池を入れています。数年間車内に放置しても、これまで液漏れは皆無です。また、災害用の備品にも使っています。余裕で15年は保管できますからね。

それとは逆に、頻繁に電池がなくなる(電池を長期間入れておかない)機器では、エネループなどの充電式か安いアルカリ電池を使っています。私は100円ショップを利用しますが、IKEA もこれに当たりますね。短期間で交換している機器では、アルカリ電池でもまず液漏れには遭遇しません。ちなみに、電池は、売れ行きの良い店で買うのがコツ。長期在庫は避けましょう。

こうして見ると、大手メーカーの高価なアルカリ電池の出番が、実は、ほとんどありません。


> こういう場合、PL法は適応されないのでしょうか?

一応は当てはまりそうです。法律の専門家に聞いて見る価値はあるでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/7 19:35:01

お二方、ありがとうございました。
私の疑問に一つ一つ回答して下さったgomogomoninnja様をベストアンサーとさせて頂きます。
結局、乾電池を回収してもらい、商品券を送ってもらう事となりました。
アルカリ乾電池の危険性、液漏れした時の処理の仕方等をパッケージに記載してほしいと要望を伝えて終わりました。
テーブルは自分でヤスリなどで削ったりして、修理してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2013/10/417:57:13

電池に使用期限が明記してあると思いますが、期限内の場合は他社では①不良電池の交換②機器を修理交換で対応しているようです。使用方法に間違いが無い場合です。
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/dry/voltage/amends_condition.h...
従って、使用方法が正常ならばエアコンのリモコンの修理までは行ってもらえると思います。リビングテーブルに関しては査定の上でという事になると思いますが、期待は出来ないと思います。納得がいかない場合は消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。
電池の専門家ではないので申し訳ありませんが、液漏れの現状に関して「電池の破裂を防止する為に、熱がこもったら液漏れするようにしてある。」という回答は不適切だと思います。何かあったら積極的に液漏れさせる構造の様に思えてきます。通常は下記のQ&AのQ06の様に「過放電」が原因です。電池に詳しくない人の回答だと思います。
http://panasonic.jp/support_n/drycell/alkaline_manganese/faq/q_shit...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる