ここから本文です

初めて飲んだ漢方薬で蕁麻疹(アレルギー反応、薬疹)が出ることはありますか? ...

fns********さん

2013/10/412:15:54

初めて飲んだ漢方薬で蕁麻疹(アレルギー反応、薬疹)が出ることはありますか?

病院で処方された漢方薬を服用したその日から蕁麻疹が出ました。服用した数日間蕁麻疹が出続けたのでやめたとこ

ろ治りましたが。
ネットで調べたところ薬疹ならば初めて飲む薬でなることはないとあったので、偶然なのかなんなのか...

しかしそれまでにも同じ病院で違う種類の漢方を処方されていて軽い蕁麻疹が出るな〜とは思っていました。今回処方されたものと今まで処方されたものは、同じ生薬(たしか芍薬)が入っていたのですが、もしかしてそれに反応したのでしょうか?

ちなみに薬疹と薬のアレルギー反応は同じ意味ですよね?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/10/504:37:22

仰る通りだと思いますよ。
アレルギー症で主に回答していますが、アレルギー症は最初には発症しません。2回、3回とあなたの場合には生薬(芍薬)を服用している間に、そのエッセンスがアレルゲンとして体内に蓄積されて、それが発症すると、それ以降はそのアレルゲンに接する度に、同じ症状が再発します。
また、芍薬は優れた薬効がありますが、実は「毒草」なのです。次のサイトをご覧ください。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou235.htm
当然あなたの体の免疫システムがこの「毒性」に反応しない訳はありません。
アレルギーの症状は主に蕁麻疹(薬疹)として、皮膚に発症しますから、あなたの仰る理論に当てはまります。

質問した人からのコメント

2013/10/6 17:41:06

降参 漢方は大丈夫と思ったのが大間違いだったようです。また病院へ行って来ます...ご丁寧に詳しくありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる