ここから本文です

自分名義の銀行口座の凍結を解除する方法について、お教え願います。 私名義の銀...

nao********さん

2013/10/416:51:00

自分名義の銀行口座の凍結を解除する方法について、お教え願います。
私名義の銀行口座のカードを、何かあった時のために母親に渡していました。しかし、先日、私と母親が大喧嘩した際に、母親

がどの様な手続き踏んだのかは分かりませんが、口座を凍結したようなのです。引き落しされるべきものがされていない事に気付き、凍結されている事を知りました。その様な場合、名義人である私が、口座の凍結を解除する事は可能でしょうか?また、できるのであれば、解除方法、手続き等について、詳しく知りたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/10/417:29:23

口座凍結って言うのは、名義人が死亡したり、犯罪に使用した(もしくはする疑いがある)場合だけです。

今回の引き落とできなかった理由で考えられるのは
・出金禁止依頼をした
・残高を引き落とし額より少なくした
・口座振り返を停止させた
かと思いますよ。
どれも本人がまた新たに設定(もしくは解除)できます。
なんとなーく、残高が足りなかっただけな気がします。カード(きっと通帳もですよね?)を親が持っているなら止める理由がないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2013/10/503:17:11

口座の凍結は、振り込め詐欺の口座だったとかで警察が介入してくれば銀行が凍結したり、亡くなった方の口座も、家族から亡くなったという連絡でもあれば凍結しますが、口座名義人が希望しても凍結はしてくれないです。
まずは、銀行に口座が凍結されているのかどうか確認してみてください。
お母様が もし、やったとしたら、あなたの口座がある銀行に、あなたが亡くなった、と、連絡して、あなたの住所や電話番号や生年月日や口座番号を伝えれば、出来てしまったかも知れないです。

まずは、銀行に凍結されているのか?の 事実を確認してください。

>できるのであれば、解除方法、手続き等について、詳しく知りたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

凍結が事実なら、凍結された理由にもよるので、解除してもらう方法は、その銀行に聞いてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる