ここから本文です

哺乳瓶の乳首について。 生後3か月の子供がいます。 母乳では足りないので、ミル...

ldk********さん

2013/10/418:13:39

哺乳瓶の乳首について。
生後3か月の子供がいます。
母乳では足りないので、ミルクも足しています。
しかし、ここ3日くらいミルクを嫌がり全く飲んでくれません。
仕方なく母乳をあげるの

ですが、量が足りなく、すぐ泣く(>_<)乳首のトラブルもあり痛いです(>_<)

赤ちゃんによっては、哺乳瓶の乳首部分を嫌がり飲まない子がいると聞いたことがありますが、今まで問題なく飲んでいた哺乳瓶の乳首を嫌がる事はあるんでしょうか。
3か月使っているので、感触などが変わってきてるなどの理由で嫌がるんでしょうか。その場合の乳首部分の買い替えはいつ頃でしょう。
また好みの哺乳瓶を探した方がいいのでしょうか。
毎回、ミルクの度に号泣されるので、お腹空いてて可哀想だし、私も参ってます。
先輩ママ、教えてください(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h42********さん

2013/10/419:05:49

3人目妊娠中です。

飲んでくれなくなる原因として、私が思い浮かぶ範囲ですが…

*ちくびが合わなくなった
(出てくる穴が広がって来てたりすると、一口で大量に出てきて飲みにくい可能性があります。)

*温度の問題
(基本的には人肌で問題ない子が多いですが、母乳との温度差ができてしまってたり、気温によって感じる温度が変わってしまう)

*好みが変わった
(生まれたてであまり分からず飲んでた時よりも、ちくび、ミルクの味に好みがでてきた)

*母乳の方が好き
(飲む角度や、肌の触れ方など、母乳の方が良いと思える事がある。)

って感じでしょうか?

こればっかりは、試し試しで理由を探るしかありませんが…

対策として、
まず、ちくびの先を確認してみる。
(急に切れる事もあるので、どのみち予備は用意しとくと良いと思います。)

平気そうなら、温度を決められた温度にこだわらず変えてみる。うちの娘はミルク嫌いでしたが、通常温度よりちょっと冷めてる位ならがぶ飲みしてました。

飲む角度や体制などちょこちょこ動かして、食いつきが良さそうな位置、角度を探す。

買い替えとなるとお金もかかりますので、ここまでやってみて駄目なら、違うちくびを買ってみる。ミルクを変えてみる。とした方が良いかと思います!

後はなるべく母乳を出す方法として、時間を固定すると良いらしいです。
赤ちゃんが欲しがってもすぐにあげず、時間を2~3時間に固定してあげるようにすると赤ちゃんもそれで慣れてくるので、丁度それくらいの間隔で欲しがる様になり、母乳も同じタイミングで作られるようになるんだとか!

うちの娘は母乳が全然出ていないにも関わらずミルク拒否で、体重が中々増えない事もあり、このように指導を受けました。

また、母乳をあげる時は、母乳をあげてからミルクを足すのではなく、ミルクを最初にあげてから母乳をたし、それでも足らなければミルクを再度たすという方法も効果的みたいです。
(お腹が空いてればミルクでも飲もうとするはず!って考え方です)

母乳を後から足す場合は、赤ちゃんが飲みきらなかった分をちゃんと搾乳しておかないと、古いミルクが貯まり作られなくなってしまうので気をつけて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/10/4 19:33:33

降参 皆様のお早い返事に感謝感謝です(>_<)
BAは母乳のアドバイスまでくれた方に。。。(^_^)
皆様の経験談などとても為になりました!
さっそく、明日、子どもに合う乳首を買いに行こうと思います!
そして、頑張って母乳もあげたいと思います!
本当にありがとうございました(>_<)♡

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2013/10/419:27:27

10ヶ月の赤ちゃんがいます☆

私も母乳では足りなくて、産まれた時からミルクを足してました。ミルクの度に泣かれるのは辛いですよね…。

ミルクを嫌がるとのことですが、赤ちゃんの気分で嫌がる場合もあると思いますが3日も嫌がるとなると…恐らく、質問者様のおっしゃる通り哺乳瓶の乳首が嫌なのでしょうね。感触が嫌なのかどうかは分かりませんが、一度新しい物に替えてみて下さい☆
ミルクは今まで飲んでいたようなので、ミルクの種類が嫌なのではないと思います。
3ヶ月使っているなら、もう替え時です。
乳首はだいたい2~3ヶ月位で買い替えた方がいいです(^^)私もそうしてました。
乳首を替えても嫌がるようであれば、哺乳瓶のメーカーを変えてみてもいいと思います。メーカーによって、乳首の形や感触が違うのでお子さんに合う物が見つかるかもしれません。

哺乳瓶は何を使ってますか?ちなみに私は、ピジョンの「母乳実感」を使ってます。洗いやすいので個人的にはオススメです(^_^)

yot********さん

2013/10/419:08:17

よく、3ヵ月ぐらいでサイズアップ・・・と言いますよね。でもうちの子は小さかったせいもあり、5ヶ月までSSを使ってたんです。
びっくりされますが、それで飲んでました。
赤ちゃんけっこう大きくなってますか?それだと、出が悪くてイライラしちゃう子もいると思います。
もしSS使っているならSにしてみたらどうでしょう。。
出過ぎてむせてしまう子もいるので様子を見てになりますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる