ここから本文です

保育園の勤務証明書について質問です。 旦那の言葉の暴力が原因で別居を始めまし...

rox********さん

2013/10/422:35:02

保育園の勤務証明書について質問です。
旦那の言葉の暴力が原因で別居を始めましたが、旦那が転職し新しい勤務証明書が必要になりましたが、いくら言っても出してもらえません。わたしもフルで

働いているため保育園はないと生きていません。わざと退所にするように提出を拒みます。もう日付がありません。なにか旦那の勤務証明書を取れる方法はないでしょうか?もしくはなにか退所にならないようにする方法はありませんか?よろしくお願いします。

補足市役所にも相談しましたが出してもらわないことには退所にしざるをえないと。わたしが働いてるから困ると言っても聞いてもらえず。旦那の会社に直接わたしに送ってほしいと頼んでもだめでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/10/423:44:51

私も同じく夫とは七月から別居中で、子供を保育園に入れたいと思っている母親です。

調停はどうでしょうか?

私は今迄は専業主婦でしたが、離婚をして、また昔のように働きたいと思っていますが、別居中の夫が快く勤務証明書を提出してくれないのは分かっていたので、離婚調停を家庭裁判所に申し立てました。

区役所は、離婚が成立していなくても、離婚調停をする、又は離婚調停中である、事件番号とか記載された書類さえあれば、もちろん別居中の夫の収入は考慮されませんので提出しなくて良いですし、結果、質問者様の収入金額だけで月謝も計算してもらえるはずなので、安くなると思います。

ちなみに、私の場合は離婚したいので離婚調停と表現しましたが、円満調停とも言われるみたいなので、理由は様々みたいです。

私は詳しいことは分かりませんが…もし離婚までを考えていないのでしたら、
『夫の度重なる暴言で傷付き、精神的ダメージを受けたので、謝って欲しいのと、今後は妻である私の人格と人権を尊重してほしい。
それが出来ないのであれば、これ以上の婚姻継続は不可能なので婚姻を解消したい。』
みたいな内容で、相手次第だという調停でも良いかもしれません。

調停にはメリットとデメリットがありますので、よく考えないといけませんが、家庭裁判所から書類だけが欲しいのから、事件番号が決まって、区役所に提出する書類だけもらい、一ヶ月〜二ヶ月後に第一回目の調停が始まる迄には日にちがあるので、それまでに取り下げることも可能だと思います。

しかし、家庭裁判所に調停を申し立てた書類は、夫の実際住んでいる家に控えが送付されますので、隠すことは出来ません。

調停は弁護士を雇わなくても出来るものですから、気楽に出来ますが、区役所に提出する書類をもらうには日数が掛かりますので、その旨を説明して、期限を延ばしてもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

ダラダラと長くなりましたが、ご参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/6 23:39:56

降参 裁判の申し立て中ですという書類を出したのですがその間の勤務証明書がやはりないとだめとのこと。。でもこれを出したことにより10月からはわたし一人の扶養ということになることになりました!

とても参考になりました!!
ありがとぅございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2013/10/422:49:11

地域によっては、給与明細などでも代わりになる事もありますが…

公立だったら住んでいる地域の役所へ、
私立だったら通っている保育園へ相談をしてみるのが一番早いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる