ここから本文です

〜で死ぬかと思った!とか言う人いますよね? ここで質問です。この「死ぬかと思...

しーちゃんさん

2013/10/507:03:44

〜で死ぬかと思った!とか言う人いますよね?

ここで質問です。この「死ぬかと思った」はどのような表現技法なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2013/10/508:19:05

大げさな表現,いわゆる「誇張法」です。

質問した人からのコメント

2013/10/5 21:17:15

にゃるほどです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Fox s2 ioriさん

2013/10/507:12:53

「比喩(ひゆ)」の中の「直喩(ちょくゆ)」(明喩とも言う)で良いかと思います。

怪我をした・怖い思いをした・びっくりした、と言うような出来事を
印象を強くする為に「死ぬ」と言う例えに変更していますからね。