ここから本文です

スーパーの試食コーナーで子どもが注意されました。その時私はその子に対してどう...

man********さん

2013/10/508:16:01

スーパーの試食コーナーで子どもが注意されました。その時私はその子に対してどう対応してあげればよかったのかを悩んでいます。
先日、親戚の子ども(6歳女の子)と私と私の娘(6カ月)で大型スー

パーに行きました。
そこで小さくスライスしたウインナーの試食が爪楊枝に1つ1つ刺した状態で置いてあり、親戚の子どもはそれを2つ取ろうとしました。
そしたらそれを焼いていた試食のおばさんが「いやしいことしたらダメ!一人一個まで!」と大きな声で親戚の子どもを怒りました。
親戚の子どもは一つ爪楊枝に刺さったウインナーをしょんぼりした泣きそうな顔で持ってきてベビーカーに乗っているうちの娘に「○○ちゃんの分だよ」と差し出してくれました。
親戚の子どもは自分の分と娘の分を持って来てくれようとしたんだとその時わかりました。
6カ月の娘は食べることができないのですが、怒られて1つしかもらえなかったのに自分で食べずうちの娘に差し出してくれた優しさになんだか涙が出そうでした。
私はその子に「ありがとう。○○(娘)の分まで持って来てくれようとしたんだね。頑張ってくれたし○○ちゃんが食べたらいいよ」と言いました。そう言うと「これはでも○○ちゃん(娘)の分やで」と言ってくれました。私は困ってしまい、娘はちょうど寝てたので「○○(娘)は寝てるし冷めちゃうから代わりに○○ちゃん食べて。優しいね。ありがとう。」と言いました。
その子はでも。。。と言う感じでしたが自分で食べ、その後ションボリしていました。なんとか明るくなってもらおうと「御菓子好きなの買ってあげるよ。持っておいで。」と言いましたがションボリしていて「いい。。」と言われてしまい、私のズボンを持ちながらずっとその後の買い物はションボリでした。。
何回も「今日の○○ちゃんはえらかったね」「優しいよね」とフォローし、帰って親戚にも一連の流れは説明し(両親は仕事で預かってるおばさんに説明)おばさんにもえらかったねーと言ってもらってましたがションボリしてました。帰る頃には忘れたのか明るく戻ってましたが、あの時私はもっと本人の納得いく解答を言えなかったことになんだかモヤモヤしてしまっています。。
娘に食べさすふりだけでもして親戚の子が見てないスキに私が食べるとかもできたかなぁとか。。
なんだか親戚の子どもの優しさに申し訳ないことしたなぁとクヨクヨしてます。。
6歳の女の子にこのような場合どう接したら良かったでしょうか?
皆様だったらどうされたかをお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

補足6歳の女の子は、私の母の姉(私にとってのおばさん)の孫です。私のいとこ(だいぶ年上なので顔見知り程度の仲です)の子どもです。
私の両親は小さい時から共働きで忙しく、よく両親が帰って来るまで弟とおばさんの家に行っていたので、今でも実家に帰った時にはおばさんの家には顔を見せに行きます。
今回も実家に帰った際におばさんの家に遊びに行った時のことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2013/10/510:15:08

充分な対応をとられているんじゃないですか?(*^_^*)
貴女様以外の方にもフォローしてもらえるよう心配りされてるし…完ペキですよ☆

子供自身は、納得いく回答っていうのはそこまで求めていないんじゃないかな。
怒られたっていうことに落ち込んだっていうシンプルなものだと思います。

親より他人に怒られるってショックだと思うし、もう6歳なら人前で大声で怒られるなんて恥ずかしかったかもしれません。
きっと単純にへこみますよね。
でも時間がたてばまた元気になるわけで=^_^=

私だったらどうしたか…ですけど、この状況に限らず子供がショックを受けた時は、子供にモヤモヤをはきだすよう自分の口から話させるようにしています。
完全な聞き役にまわれるよう頑張っています☆
同調もします。あたかも自分がされたような感じで。
最後は相手を非難せずポイントだけおさえた意見を言わせてもらっておしまいです。

話すことで本人も少し気が晴れるので、あとは楽しく過ごせるよう配慮します。

質問した人からのコメント

2013/10/11 22:30:41

降参 本当に沢山のご解答ありがとうございました。
どれもとても参考になり、とても迷ったのですが、聞き役に回るということが発想になかったのでなるほどと思い、選ばせていただきました。
大学時代の友達が当時試食の派遣をしていて、信じられへん!わしづかみで丸ごとお菓子持っていく!など、よく愚痴を言ってたので、試食のおばさんの発言には「え!?」とは思いましたが、おばさんも大変なんだろうなぁと思ってしまってました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2013/10/1112:03:58

あなたの娘のために持ってきてくれた、その子の優しい気持ちは分かりますが、自分の家の物ではないのですよ。
大人がそばにいない状況で、子どもが勝手に試食品を持っていくのは良くないことだと教えるべきです。

あなたの対応としては、その子のウインナーをもらった上で、
試食コーナーに行き、販売員の方に、
「この子が私に持ってきてくれたウィンナーが美味しそうなので、一つ買いますね。
この子にも試食いいですか?」
と言って、その子のためにウインナーをもらい、一緒に食べればよいと思います。

何故怒られたのかが分からないと、その子はまた同じ目にあうかもしれませんよ。
その子の優しい気持ちが報われますように。

2013/10/920:57:21

こんばんは。
確かにその子を素早くカバーしてあげるという皆さんの意見には賛成です^^
怒られる必要性はなかったことを子供に伝えれば十分かと。。
しかし店員に講義したり店側に抗議するのは少し大人げないように感じられます・・・
クレーマーみたいに処理される可能性もありますし。。。。
それに そのおばちゃんも悪気あっていったわけではないかもしれないのですし・・・。ちょっと解決方法を考える回答ではなかったですが意見です。
失礼しました

ひーくんさん

2013/10/601:38:02

子供の心理学について勉強しているものです。

そうなった場合は、子供をすぐに助けなくてはいけません。なので、あなたが試食の店員に事情を話し、その子に店員から謝らせることがいちばんの解決方法です。

現在の大人は、目の前のことしか考えれないダメ人間ばかりなので、その子に悪影響にならない解決の仕方を考えて行ってあげてください。

gac********さん

2013/10/521:00:09

私も一つ↓の方と同じ意見です。
私もマネキンのバイトをやってました。
試食販売の試食は大手スーパーだと、1日2万円行くこともあります。
でも、基本試食して貰えて有り難いんです。
購入に繋がることもあれば、繋がらないこともありますが、試食販売の一番の目的は味を知って貰うことです。
なので、そのオバサン店員には抗議して良いんですよ。
ホットプレート食べ尽くそうとする子はさすがに遠慮を促すけど、数個食べてくれて構わないのが試食販売の考えです。
あと、子供に先に配ります。子供が好きじゃなきゃ親は購入しませんから。
私の子供が、姪さんの用に言われたら抗議します。
きっと姪さんは、オバサンに叱られた事で悪いことをしたと思っていると思います。
だから、フォローしても悪いことという認識がきえなくて、質問者様が優しいから言ってくれてると感じているかも。
その場で抗議することは、姪さんは悪いことをしてないと理解させる一番分かりやすい方法です。
試食店員本人に言えないなら、店の従業員に言ってください。
試食店員は外部の人間ですから店から注意をして貰えます。

kar********さん

編集あり2013/10/518:15:36

若い頃に試食販売のバイトをしたことがあります。

大型のスーパーで、何人も試食販売員がいたのですが
そのようなケチで品のない販売員はいなかったですね。

あくまで、お客様は神様です、といった販売方法でした。

実際、物が出来上がって出されるのを今か今かと待ってハイエナのようにどこからともなく
お客さんが群がってきても
「どうぞーーどうぞ。いくらでも召し上がって下さい」と思っていました。
それで、実際、美味しい!と購入していってくれる人もいるわけですからありがたいことです。

そのおばさん販売員には、しっかりとその場で言うべきですよ!

「ちょっと失礼じゃない!?この子は他の子の分も持ってきてくれようとしたの!優しいじゃないの。
あんたはドケチね!!それでよく試食販売なんてやってられるわね。
子供の意見は重要なのに、あなたのせいで売上落ちてるわよ!」

思いのままに、伝えればよかったんですよ。

そのほうが、スーパーのおばさんの為にもなり、子供の優しさも肯定されて、一石二鳥ではないでしょうか。

自分がその親戚の子供の立場だったら、大人がどうしてくれたら嬉しいですか?
子供ってデリケートですから
その場でかばってあげることが大切であると思います。

もちろん、子供が自分で2つ食べようとしたなら話は別で、後でちゃんと言って説明しなければなりませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる