ここから本文です

火葬場について 私は現在、火葬場職員をしています。 霊柩車の出迎え~火...

sev********さん

2013/10/509:10:34

火葬場について


私は現在、火葬場職員をしています。

霊柩車の出迎え~火葬~収骨まで一貫した作業に従事しています。

まれにですが差別的に見られる事もしばしば。

悲しくもあり

ますが、私はこの仕事を誇りに思います

しかしながら「世間の目」が気になるのも真実です。

そこで、差し支えなければ皆さんが持ってる火葬場職員のイメージを本音で教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
42,489
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2013/10/509:30:28

私自身、対人=接客という感覚なので従業員サイドで考えてしまいます。

おそらく普通の人が一番感情的になるであろう人の死に携わり、
言われのないクレームなんかも受けたり相当大変そう!と思います。
病院のドクターもそうでしょうが、火葬場は利用する頻度も少ないですし。。。

死の次に葬儀、火葬がなければお墓まで何もできませんから、
ものすごく重要でセンシティブなお仕事だと思いますよ。

あと偏見をひとつ言わせて頂くと、どんな年齢の方も年取ってる感じ?笑
落ち着いた振る舞いとスーツ姿だからだと思いますが、
どうしても「おじさん」なイメージがあります。
(実際はイケメンさんとか若い女性なんかも居るんですよね〜)

「火葬場 職員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2013/10/1017:31:20

正直言って
私には 出来ない お仕事を
されてる方は 尊敬します

なくては ならない仕事です

胸をはって 下さい

fer********さん

2013/10/515:22:14

何も思ってないと思います。火葬場の人としか。
悪くも思わないし、差別的な気持もない。
でも、妹が結婚するとか言い出したら家族全員猛反対です。
それが現実だと思います。

ran********さん

2013/10/512:02:00

差別的に考えたことはありません。
ただ、これは地方性があるのかもしれないけど、うちの田舎の方の火葬場職員は、棺桶を炉に入れる時に心付けを渡さないと、焼き終わって収骨する時、遺骨をきれいに並べてくれない、と言われていました。もう20年以上前の話で、数年前に親の葬儀を行った時は、そういうことはありませんでした。
そんなことから、ちょっとマイナスのイメージを持っていたことはあります。差別されたり、引け目を感じているから、お金をとって埋め合わせているのかな?と。

tag********さん

2013/10/510:52:19

神聖な仕事だと思います。
偏見の目で見る人はおかしいですよ。

sof********さん

2013/10/509:57:44

なんとも思いません。

だったら、刑務所の死刑執行人の方があなたよりもずっと言いづらいと思います。

ごみ処理職員とか、火葬場とか、人間の衛生管理において必要不可欠な仕事なんだから
いないと困る、ってところでしょうか。