着物の種類 オレンジ色の可愛い着物ですが何の種類の着物かがわかりません・・・無知なもので。。。袷にはなっているようです。。。あとは大きな同じ柄が着物全体にちらばっているようです。種類・TPOを教えて下さい

着物の種類 オレンジ色の可愛い着物ですが何の種類の着物かがわかりません・・・無知なもので。。。袷にはなっているようです。。。あとは大きな同じ柄が着物全体にちらばっているようです。種類・TPOを教えて下さい

画像

着物、和服339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

色紙の柄の小紋ではないですか?古典柄のカジュアル柄だと思います。 柄は織り出しではなく染めであれば、多分染めの小紋です。 可愛い色柄なので、おでかけ着として着用できます。 お稽古、買い物、食事会、ランチ、友達とお茶、観劇、庭園巡り、 京都歩き、割烹や料亭で会食などもOKで、お正月、雛祭りもOK。 礼装には着ませんが、幅広くおでかけ着として着用できるので 出番の多い着物だと思います。 軽い袋帯や名古屋帯、半幅帯などと合わせられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

小紋だったのですか!これでやっと袖を通せそうです(*´▽`*)色柄的に今のうちやな!とは思ってたのですが種類がわからなくて困ってました 皆さんありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2013/10/5 15:04

その他の回答(2件)

0

小紋です。 普通のお出掛けなら、どこでも着られそうな柄です。 割と軽めの小紋ですから、半幅帯を合わせてカジュアルにも着られると思います。 普通は名古屋帯、ちょっとよいところに行くなら軽めの袋帯にされるとよいと思います。 20代半ば位までのごく若い方なら、織の名古屋帯や軽めの袋帯で高級レストランなどにも行けると思いますが、もう少し年嵩なら高級なところへはもうちょっと格の高い小紋などにされた方がよいと思います。

0

可愛らしい着物ですね。 小紋になると思います。 街着にぴったりだと思います。