ここから本文です

離乳食で毎日豆腐を使うおかずをあげてますが、大丈夫でしょうか? 子供はもう...

ite********さん

2013/10/512:54:24

離乳食で毎日豆腐を使うおかずをあげてますが、大丈夫でしょうか?

子供はもうすぐ一歳になります。
同じものをあげるとアレルギーになりやすいと聞いたので心配です。

補足味付けや豆腐に混ぜる具材は変えてます。
例えば今日なら豆腐、鶏挽き肉、卵、片栗粉、野菜スープの出汁で味付けし蒸しハンバーグ
昨日は豆腐、ひじき、しらす、ブロッコリー、山芋、人参、卵、片栗粉をかつおだしで煮ました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

編集あり2013/10/513:46:16

上の子離乳食ほとんど食べてくれなくて、豆腐と納豆ばかりでした。
そのうちなんでも食べるようになりましたが、アレルギーありません。

補足より
全然大丈夫だと思います。
豆腐だけじゃなくて、他の食材もたくさんあるし、問題ないと思います。
アレルギーは今の子結構みんな持ってるので、心配ないですが、もし大豆アレルギーになったら、大好きな豆腐が食べられなくなるのはかわいそうですね。

質問した人からのコメント

2013/10/11 07:06:55

降参 皆様回答ありがとうございました

うちも豆腐か、白米なら食べてくれて心配でしたが、工夫もしながら、他の食材も食べてくれる時期が来るのを待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/10/606:38:27

タンパク質は1才になるまであげない方が良い、アメリカではタンパク質をあげるのは毒を盛るのと同じ!と言われている。
っておっしゃる有名どころの口腔外科医もいますからねぇ。

そして別な方向からですが、大豆はヨーロッパでは敬遠されてる食品の一つです。
リンを含んでいるから体に良くないとされてます。
日本人が大豆を多用するのは発酵文化があるからです。
味噌、醤油、納豆などになると、大豆は逆にものすごく体に良いものに替わるそうです。

赤ちゃんの内臓はまだまだ歯が生え替わる(7才位)まで完成されてないから、念の為に意識した方が良いかもしれませんね。
ものすごく、タンパク質の比重が多いから、余計に思ってしまいました。

うちは1才まで母乳のみでしたので、植物性のタンパク質を摂り出したのは1才から、動物性は2才位からです。

心配なら1才までは控えたらいかがですか?
負担が内臓に掛かってくると、アレルギーじゃなくても体が受け付けない=好き嫌いに見える形で後々、本能的に防衛しようとする反応が出てくるかもしれませんよ。

my1********さん

2013/10/514:42:20

アレルギー以前にそのうち飽きて食べなくなっちゃいますよ(^_^;)
うちも同じものばかりあげたりしたことありますが飽きて嫌がるようになります。
豆腐じゃなくても、いろんな野菜や煮物、サラダ、手掴みメニューなど1歳になるんでしたら結構いろんなもの食べれますし工夫してみてはどうですか?

mak********さん

2013/10/512:59:11

そもそもお子さんが豆腐大好き!ならいいだろうけど、毎日同じもの使ってたら飽きませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる