ここから本文です

スヌーピーって何人兄弟なのでしょうか? たまに人数が違うことがあるので気に...

han********さん

2013/10/516:49:54

スヌーピーって何人兄弟なのでしょうか?

たまに人数が違うことがあるので気になったのでお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

編集あり2013/10/815:32:14

公式には8匹兄弟です。
1989年6月18日のコミックで、父の日のカードに
8つの足形がつけられていたことでそれが示されました。
http://www.gocomics.com/peanuts/1989/06/18

原作にはそのうちの6匹の名前しか明らかになっておらず
アニメでは新たにモーリーとローバーという名前のついた
兄弟を登場させました。

8匹兄弟であることが明確に示されたのが1989年で、
アニメ「スヌーピー誕生!」が製作されたのは1991年。
原作にアンディが登場したのは1994年2月14日です。
(他の兄弟はそれまでに原作で登場しています)
つまりアンディはアニメデビューの方が先ということになります。
アンディについては作者も了解して後に原作に出てる訳ですから
モーリー、ローバーについても承諾はあったのだろうと思われます。
別々に暮らしているので登場させるきっかけがなかっただけで、
連載が続いていたらもしかしたら…という可能性はあります。

ところが、平成10年の8月28日の「世界ふしぎ発見!」で
スヌーピーを取り上げた際に、レポーターが
「スヌーピーが6匹兄弟って、知ってました?」と言ったり、
その前の8月10日に公式ページに出来た子育て支援のページ
「すくすくスヌーピー」でも「6匹兄弟」と紹介されたりしています。
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/

恐らく、原作で明らかにされなかった2匹については
アニメの中だけの存在では取り上げようがないので省かれたのでしょう。

追記その1)
1993年に出た"mischief on daisy hill"という絵本の中では
すでに6匹兄弟という扱いになっています。
この時点でアンディも登場していますので、原作に先駆けて公認された
ということになるのかも知れませんね。

追記その2)
1959年6月6日のコミックでは、スヌーピーが「自分は兄弟のいない
一人っ子だ」というセリフがあります。
http://www.gocomics.com/peanuts/1959/06/06
4匹兄弟とか11匹兄弟というのが原作で述べられていたかは
調べた範囲では見付かりませんでした。

公式には8匹兄弟です。
1989年6月18日のコミックで、父の日のカードに...

質問した人からのコメント

2013/10/13 02:05:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rey********さん

2013/10/619:47:12

そのことについては、諸説ありはっきりとした数は分かっていません。

因みに…
4人(匹)兄妹説、
6人(匹)兄妹説、
8人(匹)兄妹説、
11人(匹)兄妹説などがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2013/10/516:57:03

> スヌーピーって何人兄弟なのでしょうか?
スヌーピーは「犬」なので、人間の兄弟はいない。

ちなみに、8匹中の1匹。w