ここから本文です

ラインアウトのスローワーってなんでフッカーが多いんですか? 昔はフランカーが...

hbt********さん

2013/10/522:27:15

ラインアウトのスローワーってなんでフッカーが多いんですか?
昔はフランカーが投げたり、フランスではスクラムハーフが投げたりしてたのは聞いたことありますが。
あと、昔の高校生は担ぎ投

げしてましたね。

閲覧数:
1,199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2013/10/700:07:25

80年代ぐらいから、フランカー辺りから、フッカーに変わりましたね。
どうも理由の一つは、ラグビーの質が変わって、
フランカーに求めるプレイ内容も、変わったと言う事だと。
ラインアウトからの素早いプレイ(DFもOFも)が、必要になったのと、
ジャンパーとしても必要になったと。
じゃぁ、他に誰が投げるとなった時に、フッカーしかいなかった。
こんな感じじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2013/10/1021:47:10

適材適所です。
特に決まりはありません。
上手な人が投る、それが理にかなっています。

kin********さん

2013/10/903:32:55

リフターをするにも小さいしジャンパーするにしても重すぎるので8人の中で一番役にたたないのでスローでカバーしてます!

sok********さん

編集あり2013/10/809:20:45

フランカーがノットストレートを投げたらフロントローの3人に迷惑をかけるが、フッカーなら自己責任だからでしょう(笑)。
また昔は今みたいにジャンパーをリフターが持ち上げることが許されていなかったので、前から2番目と4番目に背の高い(大体はロックの二人が担当する)選手を入れてました。そして2番目には速い球で4番目には山なりの球といった具合にスロワーとジャンパーのタイミングで取り、1、3、5番目の選手(大体はフロントローの選手)がサイドに入りモールを形成していました。
よってタイミングやコントロールをつけるには、どうしても投げ方の基本は野球のピッチャーになってしまいます。昔のボールは革製で中央の空気注入口辺りに縫い目があり、その部分に指を掛け回転をつけて投げてました。

shi********さん

2013/10/615:38:51

単純にFWの中では比較的身長が低い人が多いからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる