ここから本文です

私の筋肉量はどっちが正しいのでしょう?

side766さん

2013/10/522:46:27

私の筋肉量はどっちが正しいのでしょう?

家にある体重計で計ったところ高校3年で167cm 80㎏ 体脂肪19% 筋肉量61㎏だったんですが http://kirei-labo.com/article/35054252.html このサイトでは筋肉率40.2 筋肉量32.2でした どっちが正しいのでしょうか?

閲覧数:
65,840
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/601:27:34

あてになる・ならない以前に、家の体重計からのその体重でその筋肉量はあり得ない。化け物です。

体重80キロで体脂肪率19%であれば、体脂肪量は約15キロに。これで筋肉量が61キロだとすれば、全身の体脂肪量と筋肉量以外の量が4キロになるよね。

全身の筋肉と体脂肪以外には、水分・血液・脳・臓器・骨・・・とあるわけで、それらの合計が4キロなんてことはあり得ません。

少なくとも筋肉量61キロは明らかな間違いです。もっと少ないです。


ついでに言えば、その身長でその体重なら一般的な感覚では体脂肪率は25%ぐらいはあるはずです。あまり普段から運動していない人は筋肉が霜降り様になっていて、筋肉内に入り込んだその脂肪は体脂肪率計でカウントされ難く、よって運動していない人ほど見かけよりも体脂肪率が低く出る傾向があります。これに対してアスリートは高めに出やすいのよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scienswimmerさん

2013/10/614:52:15

体組成計など、人にもよりますが、体脂肪率・筋肉量など、極めて不正確な値です。


ただ、同じ人が同じコンディションで同じ機械によって測定された数値は、日々の体の変化を観察する目安になります。


そもそも、体組成計の「筋肉量」は「筋肉の重量ではない」事をご存知でしょうか?

体組成計の筋肉量の表示は、単に体脂肪の重量を抜いた除脂肪体重だったり、さらに骨の重量を除いた数値だったり、筋肉以外に内臓の重量なども入ってる場合がほとんどです。

「筋肉+内臓+骨」の重量を測ることで、これが増えていれば、内臓・骨はそう変わらないとして、筋肉が増えているのだろうと考えるのに役立つだけです。

他人のデータや他の測定器でのデータと比べることに、何の意味もありません。



例えば、ちょっと昔見かけた論文が見当たらないので、ブログ情報になってしまいますが、もとプロ野球コーチを務めたという方のブログで、
・ダルビッシュ投手は体重95kgで筋肉量が約24kg
・阿部捕手も体重97kgで筋肉量が24kg
・イチロー選手は体重78kgで筋肉量が20kg
とあります。

引用元:『トレーニングの目的 | 倉俣監督BLOG | スポーツナビ+』
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kuramata/article/83

それに比べれば、質問者さんの体重80kg、体脂肪20%もありながら、筋肉量32.2kgもおかしな話ですよね。

おそらく、この野球選手のデータは、運動するときに使う骨格筋の重量に絞った数値でしょう。

人間には、他にも心臓を動かしたり、肺を膨張・収縮させたり、内臓を動かしたりする筋肉もあり、それを含めるとおおよそ体重の40%と言われているので、質問者さんの筋肉量32.2kgは、そういった意味では正しい筋肉量なのかもしれません。

ただ、その32.2kgも、元を返せば一般人で体重の40%が筋肉というデータを用いて算出されたもので、直接筋肉の重量を測れるものではないので個人差の測定ができている訳でもなく、正確性は疑わしいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/10/614:38:50

ご自宅で使用されている体組成計は、
TANITAの製品ではないですか?
TANITAの場合、筋肉量は内臓筋や組織中の水も含みます。
http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html
「体組成計で測定している筋肉量は、
骨格筋、平滑筋(内臓など)、体水分などを含んだ値、
すなわち脂肪と骨塩量を除く組織量のことです。」

体脂肪率が19%なら、骨格筋はおよそ40%でしょう。
kirei-laboの計算値がほぼ目安になります。

ただ、体組成計で測った体脂肪率は、
計測時の条件で5%ぐらいは平気で変わります。
まず朝起きてすぐ、計測してみてください。
次に学校から帰宅してすぐ、足の裏を水で濡らし、
太腿の内側も濡らしてくっつけて計測してみてください。

あまり数字にこだわらず、鏡と相談するほうがいいですよ。

hhhh211111さん

編集あり2013/10/603:24:32

その数字は何かの間違いでしょう。
80㎏ 体脂肪19%の体になる為の努力とはこんなモノです。
とある人のブログから抜粋してきました。

>今日の筋トレ
チンニング自重(ワイド) 8×3セット (ナロー) 5×3セット
ラットプルダウン(サムレスグリップ) 59kg×3、94kg×10×3セット、73kg×10、66kg×10、59kg×10
ラットプルダウン(逆手) 84kg×8×3セット、66kg×10、59kg×10、52kg×10
アップライトロウ 45kg×10×3セット、30kg×10
バーベルカール 40kg×8×3セット
バーベルショルダープレス 40kg×8×3セット
インクラインダンベルカール 12.5kg×10、8、7
EZバープリーチャーカール 22.5kg×8×3セット

今日の食事
寝起 プロテイン30g(タンパク質27g)
朝飯 御飯、卵二つ、納豆、プロテイン30g(タンパク質27g)
筋トレ 上記の通り
筋トレ後 プロテイン30g(タンパク質27g)+ウェイトゲイン30g
昼 餃子、御飯2杯
昼〜夕 プロテイン60g(タンパク質54g)
晩飯 コロッケ、御飯2杯
寝前 プロテイン30g(タンパク質27g)+牛乳300ml

今日の体重
体重(kg) 80.50
脂肪率(%) 19.0
総筋肉量(kg) 61.85
右腕(kg) 3.45
左腕(kg) 3.55
右足(kg) 11.10
左足(kg) 10.45
体幹(kg) 33.30
基礎代謝(kcal) 1869

oceancomickさん

2013/10/523:06:34

どっちもダメですね。

両方とも設計した人の目安です。

そもそも体重計の方は、ちょっと便所でふんばって体重落としただけで体脂肪率が変わってきます。

一番正確なのは、病院で検査してもらうことですね。

目安でも、質問者様の体格はすごいですね・・・。

2013/10/523:00:01

どっちもあてになりません。