ここから本文です

私は1歳8ヶ月の息子の母です。 夫は2人兄弟で、姑はこの息子たちをとにかく溺...

cho********さん

2013/10/601:16:06

私は1歳8ヶ月の息子の母です。
夫は2人兄弟で、姑はこの息子たちをとにかく溺愛しています。 結婚し家庭のある息子たちの健康面を特に心配していて、我が家に来る度に夫に食べさせろと言わんばかりのおかずやらサプリメントやらを持ってきます。姑は嫁の私に「息子は仕事で神経使って疲れて可哀想なんだから家でもっと休ませてやれ」というようなことをストレートに言ってきます。普段は私の事も気にかけて色々おせっかい焼いてくれたりするのですが、息子の不調を見つけるとすごい勢いで責められます。息子への溺愛ぶりを嫁の前で控えるなんて常識を知りません。夫は家が大好きだし、育児も楽しんでいるし、夫婦は円満すぎるくらいだし姑の発言はてんで的を得ていません。
私は心配になります。私もいつか姑のようになるのではないかと…。目に入れても痛くない息子。自分の命より遥かに大切です。息子には自分の人生を明るく楽しく歩んでほしいですし、愛し愛され幸せな家庭を築いて欲しいですが、親離れしていく息子を見送り見守る事を考えると涙が出てきます。
子育て中の先輩ママさんや、子育てを終えた方、このような感情はいつどのように変化しましたか?男の子の母親になってよかった事はどんな事ですか?私は男の子の子育ては、親離れされた後はただただ虚しくなるだけのような気がして仕方ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

編集あり2013/10/605:53:29

男の子の母親じゃなくてすみませんが、思ってること回答します。

母親は、何とか息子を自立させようとして小さいころからお手伝いさせたり、お使いさせたり、何でも、自分でやらせるようにしてると思います。質問者さんもそうですよね?

ところが、息子が10代後半から20歳過ぎになると、驚くべきことに、母親が息子の世話を再開するのです。

家の手伝いはやらせない。食べたら食べっぱなし飲んだら飲みっぱなしでも母親は片づける。洗濯も全部やってあげる、靴まで揃えてあげるようになります。

子育て完了と同時にくたびれたお父さんのかわりに息子を恋人にして、世話焼きしてしまいます。

ほぼ、みなさんそうじゃないですか?息子が結婚して、実家に帰ってきても上げ膳据え膳でにもさせないんじゃないですか?

もしも、質問者さんに男兄弟いたら、そうなってませんか?

母親にとっては、成長した息子は殿様なんです。あれこれ世話焼きたいのです。だからそれを嫁にも強要するんです。本当は自分がしたいのです。

きっと、質問者さんもそういう部分はあると思いますよ。嫌かもしれないけど、それが親の愛情なんですよ。

だだし、溺愛、世話焼きしない母親もいます。例外なく、仕事が面白いとか、趣味が充実してるとか、外側に気持ちが向いてる人は、息子を構う時間がそもそも少なくなるので、世話もしません。

だから、質問者さんは、今後しばらくはお子さんを充分可愛がり、息子さんがだんだん親離れしていくと同時に仕事するから他のことをみつけたらいいと思います。

それから、息子よりも、旦那さんと仲良くするようにしたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/7 00:44:33

お二方とも、親身にアドバイスくださり有難うございます。
2歳の息子さんのママさんの考えも教えていただけて嬉しかったです。

成長した息子は殿様…まさに目からウロコでした。姑のしてきた子育てが目に浮かぶようでした。
気持ちの整理をする上でとても参考になるお話でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/10/608:18:18

二歳の息子を溺愛しているものです(*^^*)

息子が巣立ち、家庭をもって…と考えると、私はめちゃくちゃ嬉しいですね(*^^*)

素敵なパートナーに出会えて、愛してもらえて幸せなら、それで十分です。

いつまでもそばにいて、自立しない方が心配です。

私の寿命の方が短いですから、私が死ぬ前に大切な家庭を築いてくれたら安心できます。

虚しさは感じないですね。

産まれてから毎日可愛い可愛いと育ててますが、息子は私のものではなく、別の一人の人間なので、一人前にするサポートはしますが、息子の重荷にはなりたくないです。

その分沢山甘えてくれる今は、ベタベタしてます(*^^*)

将来離れることになっても、元気でいてくれるだけで十分幸せです♪

それは娘を持った場合も同じで、実家依存にはさせたくないです。
嫁いだ自覚を持ち、嫁ぎ先を大事にできる子になって欲しいので。

なので息子だから、娘だからというのは私の中で差はありませんね(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる