ここから本文です

妻(42)が家出をして1か月以上経過してしまいました。結婚後約20年、子供は...

miw********さん

2013/10/610:10:50

妻(42)が家出をして1か月以上経過してしまいました。結婚後約20年、子供は高校生が2人いますが子供は残されています。
出て行く2週間程前から所謂、夫婦喧嘩をしていました。原因は休日の過ごし方、ペットの

育などに関するほんの些細なことでした。夫婦喧嘩は過去数回していますが、その都度、妻は自室に籠り出てこなくなり、家事も一切しません。1~2週間程度の冷却期間を置いた後に、私から話合いの申し出をして関係復旧をしてきました。冷却期間中は用事は全てメールでやり取りしていました。今回も同様だったのですが、家出する前日からスマホの電源を切り自室ではなくリビングに置きっぱなしでした。保険証や免許証、銀行カードは持って行っているようです。

当然、家族で心当たりを探しましたし、数日後に警察に捜索願を提出しています。実家や友人関係にも連絡ひとつしていませんが、唯一、家出20日後に妹に「DVがあったので施設に保護されている。母に伝えて」と公衆電話からあったようです。我が子にさえも連絡はありません。
「DV」?言葉は知っていましたが良く理解できていませんでしたので、勉強しました。身体的・精神的・経済的・性的暴力は一切ありません(自覚症状だけでなく客観的にもありません。子供達がそれは理解しています)。強いて言えば上記の通り、夫婦喧嘩をしていただけです。夫婦仲は特に悪くもなく、互いに異性関係も潔白と信じていますし、男の影は一切ありませんでした。また精神的に病んでいることもありません。「DV」と言えば思いつくのは出て行く数日前に妻から「出て行って欲しいのか」と聞かれ「出て行くのですか?」と答えたくらいです。

行政の施設(DVシェルター)を調べたところ、滞在は基本2週間程度で、その中では離婚を前提とした「洗脳」がなされるとも・・・ただ既に1か月以上が経過しています。住民票もそのままの状態です。警察からも連絡はありません。実家にも行ってみましたが立寄った形跡もありません。
友人に相談したところ、どこかの温泉宿で仲居をしているんじゃないかと無責任なことを言われ、他のかたに相談することは止めました。
私自身もそうですが子供達が精神的にも疲弊し、不安な毎日を送っています。家事と仕事の両立も難しく、特にお弁当を作るのは難しく学校では身の狭い思いをしているのではと心が痛みます。離婚は家族の誰もが一切考えていません。このような質問をすると「DV夫には自覚症状がない」「自分を正当化しているだけ」等のご指摘を受けているのも散見しますがDVがないことは真実です。残された家族がするべきこと、考えるべきことをアドバイスお願いします

補足銀行の通帳などはどこで保管しているか不明ですし、銀行勤務の友人に訊いたところ本人でないと難しいとのことでした。警察の生活安全課には家出後3日目に「家出人捜索届」は提出、受理されています。また当然家政婦扱いなどしていませんし、私自身も家事は普通にしていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/1322:30:58

それが夫婦間の口論からそこで原因である場合?
高校生ですが、子どもがいれば、それはさらにそのようにより多い。
それが銀行のカードで現われている場合、それはどこかに使用されてもよい。
私は、それがどこかに保護されると聞いています。あるいは、金銭の運動がなかった時、ホームは現金に故意に託されました。
あなたがその子どもを小さく思っていれば、それは嘘です。また、その上、子どもは彼の妻を心配させません、として...そして心臓、割られます。
祖母は、離れた行楽地で一方メードを与えていました。
しかしながら、かどうか[最近十分な便宜での仕事がある](一つは妻です)それは、今、心臓に本当に苦しみ実行しませんでした[らっしゃ]?
それは感覚になるとして話です、わずかに馬鹿、の「それは行くか」単に「私があなたに残してほしいもの」に作られました。
しかしながら、それがそうであるように、その状況はそうです「それなしで、行く」安定した状況であるのは簡単であることに注目すること
家事が困難な場合、必要なことは割り当てと省略をちょうど実行することです。
必要なことは、妻の名のもとでアカウントと銀行通帳を自由にちょうどもたらすことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svk********さん

2013/10/612:12:02

仲居さん・・・これは定番だと思いますよ。その相談相手のことをあまり悪く思わないであげたほうがよいと思います。

私の祖母が祖父とけんかして数年間蒸発したことがあります。その間祖母は離れたリゾート地で仲居をやっていました。
祖父には秘密でしたが、我々家族は知っていました。
仲居さんはいささか古い考えとも思いますが・・・定番と言えば定番です。お金も住むところも確保できますから。
ただ、今時都合良く職があるかどうか。

相手も大人ですから、本気であなたやあなたの家族を避けようとしていれば探し出すのは大変ですし、見つけてもどうこうできるわけではないように思います。ほとぼりが冷めたら帰ってくるんじゃないでしょうか?としか言いようが・・・お困りなのはわかるのですが・・・。

hin********さん

編集あり2013/10/611:42:01

すいませんがちょっと奥様
子供っぽいですね。
高校生の子供がいるのに喧嘩したら
引きこもったり家事もしない…
まぁ今までそれでも
許されてたんでしょうね。
私なら自分からあやまってしまいます。
頑固ですね。
それかそこまでしないと主様と
話合えなかったのですか?
奥様がどんな方か今何を考えてるか
どちらが悪いとかは分かりませんし
アドバイスにはなってませんが、
連絡あるといいですね。
ごぶじでありますように。

neg********さん

2013/10/611:20:08

妹にまた連絡が来たら、あなたが出て行ったから、子供の元に帰るように伝えてもらったらどうですか?

あなたと一緒に暮らすのが奥さんは相当苦痛だったのでは?と思いました。

moo********さん

2013/10/611:12:13

高校生の子供がおり、奥さんと同年代です。
あなたにとってはほんの些細な夫婦げんかかもしれませんが、奥さんにとってはやり切れない事だったのかもしれません。
とは言え、子供にまで連絡をしないのはおかしいです。
そして「出て行くのですか」と答えたとありますが、喧嘩した時などのあなたの受け答えは敬語なのですか?
夫婦げんかよりもそちらが原因なのでは?
奥さん、ホントに心を患ってらっしゃいませんでした?
喧嘩して1〜2週間部屋にこもり、家事を一切しないってかなり根性と強い意思が必要です。高校生とは言え子供がいれば尚更ですよ。
せいぜい1日が限度じゃないでしょうか?

あなたが子供さんの事を肩身の狭い思いをしているのでは・・・と心が傷んでいるように、奥さんも子供さんの事が気になっていなければ嘘ですよね。
でも、ここまで連絡もしないのは事件に巻き込まれていない限り、ご自身の意思ならば相当強固なものなんじゃないでしょうか?
だとしたら、あなたがすることは待つことしかないかなと。
探偵にお願いするとか(冗談とかじゃありません)
その間、子供さんともお母さんが戻って来た時の対応とか話し合って迎えた方がいいと思います。

cab********さん

2013/10/610:35:04

銀行のカードを持って出ているなら、どこかで使用しているのでしょうか?
DVシェルターに本当にいるのなら、使わないことも考えられますが、どこに居るにせよお金は必要だと思います。
奥様独自の預貯金などがあれば確認できないかも知れませんが、通帳の記帳は行っていますか?

原因はともかく、お子さんたちのためにも無事の確認はなさりたいでしょう。
まず、通帳記入をして、現金を引き出していれば、その引き出した支店の周辺に覚えがないか考えてみる。
お金の動きがなければ、どこかに匿われているか、計画的に現金を持って家を出たということですよね?

お子さんたちにも連絡がないこと、あなたの 『家事と仕事の両立も難しく、特にお弁当を作るのは難しく学校では身の狭い思いをしているのでは』 というところから、「家政婦じゃない!!」と怒って家出をなさったとも思えますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる