ここから本文です

スーツのスラックスのお尻や太もも部分を広げることはできますか?

neg********さん

2013/10/613:29:01

スーツのスラックスのお尻や太もも部分を広げることはできますか?

ちょっと調子に乗って細身すぎるスーツを作ったら、どうもパツパツぎりぎりでした。
直し屋に持っていこうかと思うのですが、広げることは可能でしょうか?
尻周りが広がれば問題ないと思います

補足ビチビチに張る直前みたいな状態です。おそらくスキニ-スーツはこういうものだと思います。もう気持ち余裕があったほうがよかったかなと後悔しているのですが、何分それなりにしたので大事に着たいです。ウエストはちょうどよく、尻と太ももにかけての部分だけが広がれば一番いいんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

編集あり2013/10/616:11:38

オーダーした所の考え方にもよりますが、普通はウェウトで3・4cm位は出せる様にしてありますウェストで出せるという事は腿廻り位迄はそれにともない出す余裕がある、という事。ウェストを出さずにお尻と腿廻りだけ出すとなるとちょっと難儀ですけど、ウェストで3・4cm分という範囲の中であればお直し屋さんで調整してくれるでしょう。

補足読みました、ええ、ですからお尻周りや太腿もウェストサイズの範囲でしか出せない、と回答しております。ウェストを出せと言っているのではありません。ただ一度作ってしまった後はウェストごと直す方が圧倒的に楽で、ウェスト出さずにお尻と太腿だけ出す方が大変です。本来そういうパターンじゃないのに太腿から下はそのままでお尻と太腿だけ出す、というのは生地の織り向きを無視してサイズを出す事になるので。なのでウェストをいじらないのであれば、逆に太腿のみならず、裾迄全体的に若干太くするという方がまだ直し易いかと。

いずれにしろ、お直し屋さんに持っていけばそこで対応してくれる範囲です。ウェスト出しで恐らく4,000円以上は取られますけど、作ってしまったからには着てやらないと勿体ないですし、ここは直して履く方向で。

これはあくまで私見だとお断りしておきますが、細い方はどうもスーツを作るにしても自分の体型にジャストな物を作ろうとする傾向にあります。オーダーメイドの基本として自分の身体に合っている物、というのは基本ではありますが、体型をカバーしてくれるもしくは矯正してくれる、というのも注文服の良い点だと思います。質問者さんとは逆の例ですけど例えばお腹が出てきた人に胸回りをゆったりとって作ってお腹を目立たなくするとか、足が短い人には着丈で調整してスラッと見える様にするとか。同じ意味で細い方や体型に自身のある方でも極端に細かったりボディコンシャスなシルエットで作ると、ちょっとした体型の変化にも対応出来なかったり、変に細さが強調されて華奢だったり無理してる感が出たりしては本末転倒です。恐らく今回の事でご自身が書かれるまでもなく重々承知していると思われますがw

ま、とにかく可能な範囲で可能という回答にしかなりませんので、パンツを持ってお直し屋さんにGOです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yud********さん

2013/10/723:12:30

スーツを作った店に持って行く方がいいです。お直し代も若干安いと思います。

ウエストを2~3㌢出しにして、きついのはヒップラインだから、そこを重点的に出して欲しいと頼んでください。
ウエストが緩くなるのは諦めてくださいね。

そして、ワタリ巾、ヒップからふとももを出来るだけ出してください、と頼んでください。裏の余り生地にもよりますが、5㍉~1㌢弱は出るはずです。

気持~ちゆとりが出る程度だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる