ここから本文です

交通事故で人身事故で人を殺してしまった運転手の方は、 一般的にその後の人生...

sacddatさん

2007/4/3007:15:01

交通事故で人身事故で人を殺してしまった運転手の方は、

一般的にその後の人生はどうなってしまうのですか?

ニュースなどではその後はやりませんので詳しい方にお願い致します。

真面目なご回答をお願いします。

補足皆さんどうもありがとうございます。

事故で何人殺しても刑務所に行っても何年かで出てきますよね。

一般的に事故で殺してしまった運転手の一生を詳しく教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobuknoさん

2007/4/3009:30:28

私の親戚の事故になりますが、会社のライトバンに社員が3人で乗って仕事の現場に出向く途中に運転者の居眠り運転でセンターラインをオーバーし、ダンプカーと正面衝突して、同乗者二人が亡くなった事故がありました。業務上過失致死で処理されました。遺族への賠償金支払いなど済んだ後、しばらくは車の運転は控えていましたが、現在では普通の生活をしています。悪質な行為、飲酒とかひき逃げとかでない限りは、人生を取り戻しているのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninton05さん

2007/4/3007:47:19

事故を起こしたときの年齢で大きく変わってきますが、40代で事故を起こし交通刑務所に入ってしまうと
その後の人生は地獄だと聞きます。
40代の会社員だとある程度の役職についている年齢です。そこで一旦会社を辞めて(解雇されて)
空白の何年かがあって再就職・・・出来るわけありませんよね?家族も一家離散・・・
特に悪質なケース(飲酒やひき逃げなど)は保険も降りない場合があるようです。
その場合は残された人生全てをご遺族の賠償に当てることになります。
ご遺族に対しての賠償は当然の事といえば当然の事なのですが交通事故は加害者側の注意で防げた物が多いと聞きます。ですからほんの些細な不注意や気の緩みで被害者の人生はもとより自分の人生までも奪ってしまう・・・後悔と自責の念にさいなまれる余生になることでしょう・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/4/3007:44:24

道交法違反が明らかでない場合、被害者が死亡されますと死人に口なし・・・で赤信号飛び出したとか被害者の方が悪いような結論付けをされ、なんら責任を問われないケースあります。

瀕死の重傷でも証言できるレベルでしたら、道交法違反について証言を得られますので刑務所に行く可能性が出てきます。

保険会社に後はまかせて知らん顔・・・の人もいます。

smallpoponさん

2007/4/3007:31:36

交通事故で、被害者が亡くなった場合は、加害者は、被害者の遺族に補償をして終わりです。
一般的な場合は、それ以上の社会定期制裁を受けることなく、それで済んでいます。

2007/4/3007:25:03

逮捕・起訴され、ひき逃げ、飲酒など行状が悪質な場合、刑務所に送られて数年を過ごすことになりますね。TVでよく出てくる市原刑務所です。近所の商店経営者が飲酒して事故を起こし、相手を死亡させたために、4年間、刑務所で過ごしたことを知らない人はいません。

経験がないのでわかりませんが、初犯の場合は執行猶予がついた有罪判決を受けたあとで身柄は釈放されるケースが多いと聞きます。あとは被害者遺族に対して謝罪を繰り返すとともに、墓前にお参りなどをして事故で命を奪ってしまったことを謝るしかありません。

2007/4/3007:23:28

交通刑務所に行きます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。