ここから本文です

市役所に転職しようと考えているのですが。

nan********さん

2013/10/621:11:44

市役所に転職しようと考えているのですが。

今民間の企業に勤めている25歳の男です。

入社4年目ですが、仕事がまるでできず上司から「仕事・・・やめたほうがお前のためやないか?」と言われる始末。
上司から求められる能力、レベルが高すぎてついていけてない。
週報、業務報告書など手間をかけるものでない書類作成で一日かけたり・・・
サービス産業が多く、残業代をつけるだけで上司から「公務員やないんやからな!」と一蹴。

ぶっちゃけ自分は自分で物事を考え行動することが苦手です。
指示待ち人間です。
言われないと分かりません。
また大卒ですが頭が悪く、人の話、指示が理解できません。
だったら公務員の市役所とか、言われたことを言われたとおりに行う業務が自分に合っているのではないか?
と思いました。

なんか釣りと思われるかもしれませんが、同じような意見の方いますか?
同じ様な経験をされている方はいますか?

閲覧数:
1,094
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/10/1219:55:33

25歳公務員ですが、公務員の仕事は意外と難しいです。もともと民間にいましたが、前いた会社(バス会社でしたが)より忙しく、また難易度も高いです。

一日の間に、その日しようと思っていた業務があっても、窓口や電話応対でなかなか終わらず、また、その受けた電話や窓口の内容によっては、さらに大きな宿題を抱えてしまうこともあります。定型ですぐ終わらせられる業務は、サクッと終わらせないと、仕事は永遠に片付きません。無論、上司から今日は何々をしろ、とか指示を受けることは、通常業務では普通ないです。問題が起きたり、権限を越えた部分の判断については、上司に指示を仰ぐ必要がありますが。
他の民間でも、事務系の仕事では同様かと思われます。
上司の完全な駒、指示通り動くだけでいい仕事を探すか、自分自身を変えていくしかないのでは…。

質問した人からのコメント

2013/10/13 22:03:36

抱きしめる 皆さんの答えで目が覚めました。ありとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,346件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
(経営コンサル)官公庁・医療業界 コンサルタント (HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ホイクナビ
保育・介護公務員・教師・講師 対話を重視した就労支援を...
  • 株式会社manaby
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(3)
DRIVEキャリア
【公務員勤務】離島医療に興味のある方!患者様とのコミュ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リスジョブ
土木設計/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
その他 公務員ならではの安定した就業環境が魅力!資格を...
  • 東京都福祉保健局
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
保育士バンク
チラシ配布・ポスティング 『上用賀2丁目・4丁目(用賀...
  • 株式会社ぱど
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2013/10/802:14:57

いろいろと誤解や偏見があるようですが、たぶんあなたでは役所の仕事は無理でしょうね。

dra********さん

2013/10/723:08:10

「指示待ち」については他の方のおっしゃる通りです。頭を使いたくないのであれば役所は向かないでしょうね。
あと、公務員にもサービス残業はありますよ。私も毎日残って仕事してますが、記録上は定時に帰っていることになっています。
部署によっては帰宅が日付を跨ぐのが当たりまえのところもあります。

set********さん

2013/10/700:48:44

公務員でも指示待ちじゃぁ役に立ちませんよ…
法律で決まっている事をどのように伝えるのか理解してもらうのかかんがえて噛み砕いて伝えるのは自分自身ですから…創意工夫必須です。
それに、指示しても指示が理解できないって!日本語通じないのと同じでしょう。

詳しい内容は書いてらっしゃらないので分かりませんけれど、その上司さんが求めるレベルって多分特別高い訳ではなくて、「4年目であれば普通に出来る範囲」なんだと思います。
お願いなので、転職してこないでください。

ota********さん

2013/10/621:17:44

逆です。公務員は指示待ちの人には務まらないですよ。自ら考えて創意工夫の基で仕事を行なう人、知的能力がある程度高くないといけませんよ。公務員は楽な仕事だと考えてるのは大きな間違いですよ。