ここから本文です

欧米化?のどこが面白いのか意味がわかりません。何を意味しているのですか?

kre********さん

2007/4/3008:50:10

欧米化?のどこが面白いのか意味がわかりません。何を意味しているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2007/5/203:28:47

ひたすらお固く解説してみます。

まず、「欧米化!」ではなく、「欧米か!」です。
海外の習慣やあいさつなどを使ったボケに対するツッコミとして使います。単独のギャグとして使われるわけではありません。たとえばこんなやつです。

ボケ:昔の友達に会ったという設定で、ボケ役が「おおー久しぶりー」と大げさにハグをする。ついでにホッペにチュッチュッとやる。
→ ツッコミ: 「欧米か!」 (下のURLにある漫才より)

もしツッコミが「欧米か」ではなく「何でやねん」とか「何してんねん」だったとしたら、それはごく普通のボケ・普通のツッコミなので、タカアンドトシがこれほど注目されることはなかったでしょう。
ではなぜ、欧米か!がこれほど受けたかということですが、1、ツッコミとして新しくてわかりやすい 2、かっこいいイメージのある海外の物事に対して、「欧米」という古くさい単語で突っ込み、そのギャップが面白い 3、テンポがいい、というところでしょう。

最後に、それじゃどうしてまったく笑えないかです。「欧米か!」はツッコミですので、ボケが面白くないとひとつも面白くなりません。ボケによって面白さが左右されるのはツッコミの宿命です。
今のバラエティでは、「欧米か!」だけが有名になりすぎて、とんでもなくつまらないボケに対しても「欧米か!」と突っ込まさされているので、かなりお寒いギャグになっています。(テレビの中では馴れ合いで笑ってますが)例えば、こんなやつです。

島田紳助が「タカはロシア人っぽい」と振って、タカが「お父さんがロシア人なんです」とボケる。直後にトシが「欧米か!」と突っ込む(ウィキペディアより。少し編集)

このギャグがブレークする前は、あくまで練られたボケに対するツッコミとして使っていたので、それを見てみれば意味もわかると思います。
参考
http://www.youtube.com/watch?v=xWyUPcgHRmk&mode=related&search=

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2007/5/309:47:57

タカトシがおもしろくても、いろんな人が欧米か!を使いすぎてつまらなくなってきました。

tok********さん

2007/5/223:06:52

「欧米化」ではなく「欧米か?」ですな。
まあ、ここだけ捕らえてもまったくわからないでしょう。
タカアンドトシの芸を一から全部見ればわかります。

nam********さん

2007/4/3012:27:24

「欧米=かっこいい」という
日本人のステレオタイプな先入観に対する批判なんです。
「欧米で大ヒット!」なんて言われると、
ひどく大雑把なくくりなのになぜかみんな無条件で受け入れてしまいますね。
具体的にどこの国でどのくらいの人に受け入れられたかなんて考えもしません。
この考え方は非常にいいかげんで危険です。

最初にあげた日本人の先入観に対して
「本当にそれでいいのか?」とツッコミを入れて一石を投じたという点においては
功績を認めていいと思います。

と、最大限好意的な解釈をして見ました。

aya********さん

2007/4/3011:13:50

面白いと思いますよ。「欧米か!」は大体ギャグではなく漫才のネタの突っ込みです。
それをバラエティーの短時間で聞いただけでは笑えません。

トークは2人ともずっと苦手と言ってましたがだんだんうまくなっていると思います。

漫才の腕は確かだと思いますよ。
この漫才は見て損はないと思いました。

http://youtube.com/watch?v=bSuhdurrzBk

13年もやってきていますし。

面白くないといったらオリエンタルラジオでしょう・・・・

sho********さん

2007/4/3010:04:20

面白さを問うているなら、私も正直、食傷気味で面白さを感じなくなりました。

欧米か!の意味でしたら、「なんで欧米の生活様式で表現するんだよ!」という言葉をあてばめれば理解できると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる