ここから本文です

欧米化?のどこが面白いのか意味がわかりません。何を意味しているのですか?

kre********さん

2007/4/3008:50:10

欧米化?のどこが面白いのか意味がわかりません。何を意味しているのですか?

閲覧数:
27,011
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2007/5/203:28:47

ひたすらお固く解説してみます。

まず、「欧米化!」ではなく、「欧米か!」です。
海外の習慣やあいさつなどを使ったボケに対するツッコミとして使います。単独のギャグとして使われるわけではありません。たとえばこんなやつです。

ボケ:昔の友達に会ったという設定で、ボケ役が「おおー久しぶりー」と大げさにハグをする。ついでにホッペにチュッチュッとやる。
→ ツッコミ: 「欧米か!」 (下のURLにある漫才より)

もしツッコミが「欧米か」ではなく「何でやねん」とか「何してんねん」だったとしたら、それはごく普通のボケ・普通のツッコミなので、タカアンドトシがこれほど注目されることはなかったでしょう。
ではなぜ、欧米か!がこれほど受けたかということですが、1、ツッコミとして新しくてわかりやすい 2、かっこいいイメージのある海外の物事に対して、「欧米」という古くさい単語で突っ込み、そのギャップが面白い 3、テンポがいい、というところでしょう。

最後に、それじゃどうしてまったく笑えないかです。「欧米か!」はツッコミですので、ボケが面白くないとひとつも面白くなりません。ボケによって面白さが左右されるのはツッコミの宿命です。
今のバラエティでは、「欧米か!」だけが有名になりすぎて、とんでもなくつまらないボケに対しても「欧米か!」と突っ込まさされているので、かなりお寒いギャグになっています。(テレビの中では馴れ合いで笑ってますが)例えば、こんなやつです。

島田紳助が「タカはロシア人っぽい」と振って、タカが「お父さんがロシア人なんです」とボケる。直後にトシが「欧米か!」と突っ込む(ウィキペディアより。少し編集)

このギャグがブレークする前は、あくまで練られたボケに対するツッコミとして使っていたので、それを見てみれば意味もわかると思います。
参考
http://www.youtube.com/watch?v=xWyUPcgHRmk&mode=related&search=

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxi********さん

2007/4/3008:53:38

ツッコミの「欧米か」ですか?
外来語や外国人名を言ったボケには普通「わざわざカタカナ使うな」とか「何人だ」とか、そういうツッコミをするのですが、それをさらに転じて「欧米」っていう言葉を使ったのに面白みがあると思うのですが……。

ddo********さん

2007/4/3008:54:57

確かに欧米か?
ってよく分からないんですけど・・・
なんか外国人か?って聞いてるのと同じなんでしょうね

kir********さん

2007/4/3009:01:46

お笑い芸人タカアンドトシさんの「欧米か!」のギャグに関する質問という前提で回答すると
「何が面白いか?」というのは、人それぞれの受けとり方にもよると思うんですが
僕の個人的な意見としてはタかさんのツッコミのテンポではないでしょうか。

見当違いの回答でしたらスイマセン。

sho********さん

2007/4/3010:04:20

面白さを問うているなら、私も正直、食傷気味で面白さを感じなくなりました。

欧米か!の意味でしたら、「なんで欧米の生活様式で表現するんだよ!」という言葉をあてばめれば理解できると思いますよ。

aya********さん

2007/4/3011:13:50

面白いと思いますよ。「欧米か!」は大体ギャグではなく漫才のネタの突っ込みです。
それをバラエティーの短時間で聞いただけでは笑えません。

トークは2人ともずっと苦手と言ってましたがだんだんうまくなっていると思います。

漫才の腕は確かだと思いますよ。
この漫才は見て損はないと思いました。

http://youtube.com/watch?v=bSuhdurrzBk


13年もやってきていますし。

面白くないといったらオリエンタルラジオでしょう・・・・